『小野木里奈の○○○○○日和』は、モトブログ制作のために撮影で使っている機材を紹介

『小野木里奈の○○○○○日和』は、モトブログを始めるにあたり動画撮影用の機材を購入しました。アクションカメラはヘルメットには付けずネックマウントにしました。

モトブログを始めるには動画撮影用の機材が必要

 皆さんこんにちは! 初心者ライダーの小野木里奈です。最近、YouTubeデビューもしました!

 YouTubeチャンネルではバイクの内容をメインに動画を作成しておりますが、今日は私のようにモトブログを始めようと考えている方に、私が実際に撮影で使っている機材や編集ソフトなどを紹介したいと思います。正直、まだYouTubeも始めたばかりなので、「本格的にやってみたい!」という方には私は動画作成の専門知識があるわけではないので、あまり参考にならないと思います(笑)

 私のように初心者や、趣味など、楽な感覚でやってみたい方は一緒に成長しましょう。私はYouTubeをやるならずっとモトブログをやってみたいと思っていました。

モトブログを始めるには、機材が必要ですよね

 そもそも、モトブログとは「Motorcycle Video Weblog」の略なんだそうな。GoProのようなアクションカメラをヘルメットなどに付け撮影し、走行しながらピンマイクを使って音声を録音する。モトブログの動画をはじめてYouTubeで観たとき、すごく楽しそうだったんです。観ているこちらも景色が流れていて飽きないし、撮っている本人も楽しそうでした。これをいつか私もやってみたい!と思ったんです。

 そこで、いざやろうと思いつつも、まず何が必要なのか、ですよね。

 最初に用意しようと思ったのはモトブログを始めるのには絶対に必要なアクションカメラ。私はアクションカメラにGoPro Hero8を選びました。GoPro以外のアクションカメラと迷ったのですが、GoProが調べているうちに一番知られている感じがしましたし、何よりアクセサリーが豊富なのです。実際の使用方法はシンプルで、スマートフォンとの連携もバッチリでした。

 こちらについては、過去の記事にて触れているのでそちらもよかったら読んでみてください!!

 GoProは使い始めたばかりなので、また色々試してみて、さらにおすすめのアクセサリーとかでできたら記事にしたいと思います。

購入したGoProをどこに着けるのか!

 私はヘルメットに着けるよりも、手軽に撮影できるようにGoPro専用アクセサリーの「ネックマウント」を購入しました。その名の通りGoProを取り付けたら、首元からネックレスのようにGoProを掛けられるようになっています。

購入したGoPro専用アクセサリーの「ネックマウント」と「audio-technica ステレオマイクロホン AT9901」

 ネックマウントを使用したGoProは、首から下に位置するので目線よりも大分下になってしまうので、景色がライダー目線とは少しずれてしまいます。あとはヘルメットに付けていないので、頭を動かしたりしてもほとんど動かず、景色が変わりずらいということも利点です。

 そして目的地に着いてヘルメットを取ったときにネックマウントなら、GoProを付けっぱなしでも特にわざわざ取り外す必要がないことは楽ですよ。あとは取り付け方が安心であることですね。

 実際ヘルメットに取り付けたとき、テープが外れてマウントごとカメラを落としてしまった事故もあるようです。高速道路でもアクションカメラなどを落してしまう事故が多発しているそうなので、これからモトブログを始めようとする方はご注意ください。(もちろん、私も気を付けます!) せっかくバイクの楽しさを伝えたくて始めたのに、カメラを落として事故を引き起こしたくないですからね。たくさんのWebの情報から最初は「ネックマウント」から始めようと思いました。

 あと音声を録音するピンマイクですね!ピンマイクについても過去に記事に載せましたが、改めて紹介します。

 私が使用しているのは約3000円くらいの「audio-technica ステレオマイクロホン AT9901」です。ピンマイクを調べたらピンキリで私が購入した3000円のものがあれば、10000円以上の製品もあったり、とにかく価格の幅が広い。ピンマイクに限らず、機材には同様のことが言えますね。実際に使ってみたら、3000円のピンマイクでも音がちゃんときれいにとれていました。付属のスポンジも被せて使うと風切り音を拾わないらしく、私は無くさないように両面テープを使って外れないようにしています。

 ピンマイクはヘルメットをかぶったあとにヘルメットの内側にマイクを付属のクリップで付けるようにしています。

モトブログに挑戦した動画はYouTubeチャンネルで公開しています

 以上のやり方で、私はモトブログに挑戦してみました。そちらの動画は私のYouTubeチャンネルで公開しているので、映像の様子や音の入りなど確認してみたい方は是非見てみてください!

 今週は私の使っているカメラとピンマイクについて紹介しました。来週は編集について紹介したいと思います。それではまた次回!!

小野木里奈YouTubeチャンネル『時速ONOキロメートル』

【了】

【画像】小野木里奈ちゃんが動画撮影用の機材を紹介♪(4枚)

画像ギャラリー

Writer: 小野木里奈

女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。

最新記事