『小野木里奈の○○○○○日和』は、動画撮影機材購入の後は編集ソフト選び(Macintosh編)

 前回の続きで私がYouTube動画を作成するにあたって使用している編集ソフトを紹介させていただきます。私は最近バイク動画を中心にYouTubeチャンネルを開設しました。私がモトブログを始めたいと思ったきっかけは、自分自身もYouTubeでモトブログをたくさん観て楽しんでいましたし、自分がバイクに乗っていてこの素敵な景色を自分だけなんてもったいない!もっと色んな人に伝えたい!と感じたんです。

無料版でも十分使えるMac版の動画編集ソフト

 皆さんこんにちは!小野木里奈です。

街を走るときに映像を撮影しておけば、後日予想外の発見がありますよ

 モトブログを始めるにあたっては、全くの知識ゼロからのスタートで今も猛勉強中です。もし、これを読んでいるライダーさんで、「モトブログをはじめたいなぁ。けど、動画編集とか全然わからないしなぁ」と考えている方には、私も初心者からはじめているので同じ立場として是非参考にしていただければな、と思います。あとは、YouTubeで配信しなくても、自分がツーリングに行った思い出としてモトブログを作成するのもいいなと感じました。映像を自分で見返すとモトブログの映像は移り変わる景色や臨場感があって、「そういえばこんな道通ったなぁ」と思い出すのも楽しいのではないでしょうか。

 前回はWindows向けソフトを紹介させていただきました。今年に入ってから私はPCをMacに変えたので、それとともに編集ソフトも変えたんです。Windowsをお使いの方は是非前回の記事も読んでみてください。初心者でも感覚的に使用できるソフトで、何とか私でも動画編集をすることができました!(笑)

 さて、今回紹介するソフトは、『DaVinci Resolve』というソフトです!こちらは無料&有料どちらもありますが、とりあえず今は無料版を使用しています。そして、WindowsとMacのどちらでもインストール可能です。私は今までいくつか無料版の編集ソフトを試しましたが、編集をしていると初心者の私でも編集の機能数の限界を感じたり、やっぱり無料なだけあってなかなか満足した映像ができないものなんです。編集できる機能数を減らしたとして、その作った動画と他の再生数が高いモトブログを見比べてみます。その動画は基本的に道を走っていることがメインで風景は変わってもほとんど代わり映えがなかったりするので、皆さん喋りやテロップ、効果音、アフレコなど、とにかくたくさんの編集作業で工夫されてるんですよね。だからこそ、映像を観ていても飽きずに観ることができますし、視聴者はまるで自分もバイクに乗っている感覚で動画の世界に入り込むことができるんです。

 それまではやっぱり編集を制限するわけにもいかないですし、「ちょっと高いけど有料版ソフト買った方がいいのかな~」と迷っていた時に出会ったのがこの『DaVinci Resolve』です。

無料版でも使える『DaVinci Resolve』

 こちらは無料版でも十分な機能が揃っていますし、初心者でモトブログを始めるならこちらがぴったりな気がします。カットやテロップ・画像挿入、効果音、アニメーション機能、アフレコ、映像の色彩調整など、無料でこれだけのことができるんです! 他の無料ソフトでカット数が限られていることも多いのに、こちらのソフトは制限が無いんです。また、完成した動画に無料ソフトあるあるのブランドのロゴが動画に貼り付けられてしまうという現象も起こりませんでした。本当に無料でここまでいいの?笑、というくらいありがたいソフトです。

 例えばアフレコはモトブログを撮影するとき、喋りながらだと運転が難しいし、まず慣れるまでは運転に集中したいという方は動画だけ先に撮って、このソフトで後から喋りをアフレコするのもありだと思います。実際にそのように動画を作っているモトブロガーさんもいました。パソコンにコード付きのピンマイクをつけてアフレコすると、より綺麗に音声を録音することができますよ!

過去の記事に私が使用しているピンマイクもあるので、よかったら参考にしてみてください。また、こちらのソフトは色彩調整も特化しているようなんです。実際にその機能を触ってみたらとても細かく映像の色味を調整できるんですよ。(まだまだ勉強中でございます) カメラに撮った映像が実際に見た景色と違うなら、この機能で調整することができます。しかも無料でここまでできちゃうのが素晴らしい!

 ただ、このソフトの使い方については初心者がいきなり使用するとおそらくわからないので、事前に使い方はきちんとリサーチした方が良いと思います。前回紹介したソフトと違って、専門用語なども多いので、編集をスムーズに行うためにも必要だと感じました。

ソフトの使い方はYouTubeでわかりやすく教えてくれる動画で覚えています

 私はYouTubeでわかりやすくこのソフトについて教えてくれる動画があったので、そちらで1から勉強しました。マニュアル本もいいですが、動画も一緒にやりながら勉強できますしオススメですよ! 両刀使いがいいかも!(笑) 私のYouTubeチャンネルに挙げている最新動画はこのソフトで作成したものなので、テロップなどの種類を知りたい方はチェックしてみてください!

 動画を編集するときにまずは撮った映像を全て見返します。そのとき、見覚えのある景色はもちろんあるのですが、運転に集中していて見逃している建物や景色を見つけることがあるんです。「あれ、こんなお店通ってたんだ。どこだろう」って。肉眼で見ていた景色に比べて、カメラで撮った映像は全てを映しているので振り返ると色んな発見ができます。そのことに気付くと自分自身がモトブログを作成して興味が持てるポイントでもあると思います!

 今は都内中心のモトブログを配信してきましたが、いつか海沿いや山の中を走ったときのモトブログも撮影してみたいです。春になったら桜並木も走って花びら舞う様子も撮影したいし、箱根のターンパイクも行ってみたい! 気づけば走りたいところだらけでした(笑) 季節や時間帯によっても同じ場所で全然違う景色が見れますし、バイクだからこそのモトブログをたくさん撮って、それを観た方にバイクに乗る魅力をたくさん伝えることができたら嬉しいですよね。

 私の同世代ではまだまだ周りにバイクを乗る方がほとんどいないんです。まして女性の友達は全くバイクに乗らないんですよ(笑) 私はこの記事だけでなくモトブログやバイク関係の動画を通して、もっと女性や同世代の方達にバイクに注目してもらえるよう、これからも発信していこうと考えています。楽しみにしていてください!(笑)

 今回は私の今使っているモトブログの編集ソフトについて紹介させていただきました。初心者にとって十分機能が揃っているソフトなので、モトブログに興味がある方にはおすすめしたいです。そして、モトブログを作成するときにきっと改めてバイクの走っている時の楽しさを再確認できると思います!(笑) バイクに乗っているライダーの皆さん、是非モトブログを始めてみませんか?

小野木里奈YouTubeチャンネル『時速ONOキロメートル』

【了】

【画像】動画編集ソフト選び(Macintosh編)

画像ギャラリー

Writer: 小野木里奈

女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。

最新記事