『小野木里奈の○○○○○日和』は、人生初のレストアに挑戦!

『小野木里奈の○○○○○日和』は、父が昔乗っていたスーパーカブ90カスタムのレストアに挑戦します。長年放置してあったスーパーカブを無事に蘇らせることはできるのでしょうか!

レストアの第一歩は現状確認から!

 皆さんこんにちは、小野木里奈です!

 今回は人生初のレストアに挑戦してみようと思います。何をレストアするのかと言いますと、ズバリ、スーパーカブでございます! YouTubeチャンネル『時速ONOキロメートル』でも更新していく予定なので、そちらもチェックをよろしくお願いします!

長年父の実家に放置してあったスーパーカブ90カスタムをレストアします

 実は私の父もバイクに昔よく乗っていて、その影響を受けて私もバイクに乗りたいと思ったわけですが、その父が実家にスーパーカブをずっと放置していることを耳にしました。父はカブに乗っていたのですが、新しくスクーターを購入したことにより、移動がほぼそのスクーターか車中心になり、全然カブに乗らなくなったそうです。だからといって、乗らなくなったそのカブを売ろうというのもなんだか踏み切れなかったらしく、実家に放置したままになってしまったようです。

元のカラーがわからないほど埃が溜まった父のスーパーカブ90カスタム

 実際に父の実家に行ってスーパーカブを見てみたら、土埃まみれで元がどんなカラーなのかわからない状態です(笑)。 一応グレーなんだそうですが、今は汚れで車体全体がグレーになってますね(笑)。

 そこで、「誰も乗らないならそのカブを綺麗にして、私が乗る!」と手を挙げ、バイク屋さんに預けて走れるようにするのも簡単ですが、せっかくなのでこれを機会に自分で直してみたいなぁ、と思いました。

 正直、バイクもそうですが、私は本当に工具を使う作業が苦手でして…(笑) 中学校の技術の授業なんて超苦手科目でした!(笑)

 なので、ちゃんとできるのかどうか不安でしかないのですが、周りのライダーの先輩や工具屋さんの話も参考にして遠回りしたとしても、頑張ってみようと決めました!!

スーパーカブのような小さなバイクが気になり出す最近の私

 父の実家に置いてあるスーパーカブは90ccです! なんでカブに興味が出てきたかと言いますと、最近お仕事で車体が大きいバイクにも乗ることが多く、今度は小さいバイクに関心が出てきたんです。カブのみというより小さめの車体のバイクが気になりだしてました。そんな時、父からこのカブの話を聞いてとてもタイミングがよかったんです。だからこそ、これはやるしかないな、と!(笑)

 ただ、エンジンはもちろんかからないですし、ミラーも片方紛失。前輪がおそらくパンクしているようです。まだ私がチェックできる範囲でしか確かめていませんが、色々と手がかかりそうですね(笑)。

ピカピカの状態に戻してソロキャンプに行きたいですね(写真:2002年式 Super Cub 90 Custom)

 このカブが直ったら、後ろに荷物を積んでキャンプに行ってみたいんです! ソロキャン! まだ体験したことないので、本格的にできなくてもそんな気分を味わえるようなツーリングにこのカブと行ってみたい。それだけじゃなくても、高速道路には乗れないので、のんびり下道で遠出のツーリングもしてみたいですね。

 そんな目標を掲げて、これからこのカブのレストアを頑張ろうと思います!! よかったらYouTubeでもバイクの動画をあげているので、是非見てみてください!

小野木里奈YouTubeチャンネル『時速ONOキロメートル』

【了】

【画像】小野木里奈ちゃんが長年放置してあったスーパーカブを蘇らせる画像を見る!(6枚)

画像ギャラリー

Writer: 小野木里奈

女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。

最新記事