2021年SBK開幕 やはり強いカワサキのJ・レイ選手 レース1で100勝目を記録

スーパーバイク世界選手権(SBK)の2021年シーズン開幕戦がスペインのモーターランド・アラゴンで開催されました。今回の大会では6連覇を達成しているジョンっサン・レイ選手(Kawasaki Racing Team)がレース1・スパーポールで優勝を勝ち取り、SBK通算100勝(レース1)の偉業を達成しました。

J・レイが7連覇にむけて好発進

 2021年5月22日、23日にかけてスーパーバイク世界選手権(SBK)の2021年シーズン開幕戦決勝レースがスペインのモーターランド・アラゴンで開催されました。

スーパーバイク世界選手権(SBK)2021年シーズン開幕戦決勝レースの様子

 今回のレースでは、大会6連覇中のJ・レイ選手(Kawasaki Racing Team)がレース1で優勝し、通算100勝の偉業を達成。2位にはチームメイトのアレックス・ロウズ選手、3位はトプラック・ラズガットリオグル選手(Pata Yamaha with BRIXX)が続きました。

 また、レース2日目、10周で競われるスーパーポールレースでもカワサキ勢が1・2フィニッシュ。3位はギャレット・ガーロフ選手(GRT Yamaha WorldSBK Team)が入賞。

 レース1と同じく18周で行われるレース2ではスコット・レディング選手(Aruba.it Racing ? Ducati)が優勝、2位はJ・レイ選手、3位はA・ロウズ選手が入賞しています。

 開幕戦を終え、SBK通算100勝の偉業を成し遂げたJ・レイ選手は次のようにコメントしています。

■ジョナサン・レイ選手(Kawasaki Racing Team)

スーパーバイク世界選手権(SBK)通算100勝の偉業を達成したジョナサン・レイ選手

「シーズン最初のレースで勝てたことは、昨年の100倍も良かったと思いますし、100回目の優勝を果たすことは僕の本当の目標だったので、この週末には本当に満足しています。今日のようなコンディションは、僕のキャリアの中でも経験したことがありませんでした。つまり、刻々とタイヤが変化していくのです。

 スーパーポールレースでは、初めてインターミディエイトタイヤを履きました。正しい選択ではありませんでしたが、最も安全な選択であったことは間違いありません。グリッドの大半がその組み合わせだったのですから。
 
 もっと競争力を高めるには、正しいタイヤチョイスをするしかありません。そういう意味では、来週のエストリルに向けてとても満足しています」

※ ※ ※

 2021年SBK第2戦ポルトガルは5月28~30日にかけてエストリル・サーキットで開催予定です。

【了】

【画像】スーパーバイク世界選手権(SBK)2021年シーズン開幕戦の画像を見る(8枚)

画像ギャラリー

最新記事