『小野木里奈の○○○○○日和』は、峰不二子やベルモットに憧れるバイク女子必見!

『小野木里奈の○○○○○日和』は、『ルパン三世』に出てくる峰不二子ちゃんや『名探偵コナン』の登場人物のベルモットも乗るカッコいいバイク女子の象徴、ハーレーダビッドソンに初めて試乗します。

アニメに登場するカッコイイ女性は、ハーレーダビッドソンに乗るイメージ!

 皆さんこんにちは、小野木里奈です。今日は大磯ロングビーチで開催された、JAIA(日本自動車輸入組合)主催の試乗会にて、ハーレーダビッドソンの「Iron 883」を試乗したので、ご紹介したいと思います。

ハーレーダビッドソンの「Iron 883」に試乗します

 クルーザータイプのバイクといえば、私はハーレーダビッドソンをすぐに思い浮かべます。あとはアニメ『ルパン三世』に出てくる峰不二子ちゃんがハーレーに乗って格好良く登場するシーンは子供の頃からの憧れです。大好きなアニメ『名探偵コナン』の登場人物のベルモットもハーレーダビッドソンのV-RODに乗っていました。2人とも全身皮のタイツ姿でスタイルも良く、ロングヘアを靡かせて走り去っていく姿は犯罪者であることも忘れてしまうくらい、ただただ格好良い女性という印象でしかなかったですね。

幼い頃の私は漠然とクールな女性はハーレーに乗っているようなイメージを抱いていました(笑) 両親がバイクに乗っていたこともありますが、これらのアニメで女性がバイクを乗るシーンを観て、漠然といつか私もバイクに乗りたいと思うようになってたんだと思います。

 だからこそ、今回生まれて初めてハーレーに乗るということは、子供の頃から夢見ていたこともありとてもドキドキです。私が乗らせていただくハーレーダビッドソン「Iron 883」は1000cc以下ですし、他のハーレーよりも比較的サイズが小さめな印象です。とは言いつつも、車両重量は256kgと、押し歩きするにはやはり重めです。

デッドウッドグリーンの「Iron 883」は、私が持っているヘルメットと同系色で好みです

 今回、試乗する「Iron 883」のカラーは「デッドウッドグリーン」。実は私の持っているヘルメットもベースカラーが、この車体に近いマットなダークグリーンなのです。こういう渋めのカラーはとても好み。

そして、サイドから見た時に全面に押し出されたグラフィックデザインは、ブラックとグリーンが良いバランスです。私は左サイドから見た時の、マフラーがマットブラックで、後方に長さを少しずらして平行にまっすぐ伸びているのがとても粋だと感じます。エンジン周りやタンク、ホイールカバー以外のほとんどが黒で統一されており、シートも厚みがあってふかふかです。これは峰不二子ちゃんやベルモットが乗ったらめちゃくちゃ似合うんだろうなぁ…と惚れ惚れしてしまいます。(笑)

 さて、それでは気になる足つきチェック!クルーザータイプでシート高が760mmということもあり、私(身長=160cm)はこれまでの外車バイクに比べて足つきは少し余裕を感じました。また、「Iron 883」はよく見ると、車幅が他のハーレーの車種より少しスリムな方ではありますが、跨ってみると車幅は大きく感じて、なんとか私でも支えることができます。ただ、足はなんとかつけるので、最初のスタート時は、この重い車体を起こすとき力を入れて頑張ろうと思います(笑)

総排気量883cc空冷EvolutionVツインエンジン搭載

 それではいよいよエンジン始動です!中々クルーザータイプを乗る機会が少ないので、乗る姿勢には個人的に違和感を感じました。座る位置からすごーく手が前にあるこの感覚。でも前のめりじゃないので腕に負担が少ないのがクルーザータイプの好きなところです。シートの座り心地もいいです。

 「よいっしょ」と言いながら車体を力一杯起こしてサイドスタンドをはらいました。エンジンをかけてみると、低い肉食動物が唸っているような力強い音!「とうとう憧れのハーレーに乗れた!」と興奮してしまいました!(笑)

Vツインエンジンの迫力あるエンジン音とともにスタートです

 ドドドドっと力強く、スタートはぐいっとパワーがある出だしで、クラッチを加減しないとどんどん進んでいくような感覚があります。これだけずっしりとした車体なのにスイスイ走ります。

 走行中は足つきの良し悪しは関係なく楽な体勢で走れるし、ちょっとアクセル捻っただけでどんどんスピードが出るのが、安定感もあり楽しくライディングを体験できます。多分、高速道路以外では、基本3速くらいまでで十分かなと思いました。それくらいのパワーを「Iron 883」は持っております。それでもずっしり感があるからこその安定感は実にすごい。高速道路とか乗って、遠出とかしてみたいですね! シートの座り心地からも、長時間座っていてもお尻や腰が痛くなりにくそうだなと感じます。

コーナーリングの時に車体を傾けると、マフラーが擦りそうになるので注意が必要です

 ただコーナーリング時は、自分が思っていたよりもマフラーが地面に擦りそうになります。低めに位置していることもあり、傾ける角度にも注意が必要でしたね。それぞれのバイクによって部品の位置や車幅、重さは全然違うので、その車体の特性を認識することが大切ですね。

 そして驚いたのがウインカーが片方でなく、左右ぞれぞれでスイッチが別れておりました! それ以外にもキルスイッチやハザードなど、ハンドル周りのスイッチが整理されていて、走行中慌てず判断して使用できそうな感じがします。

 また、走っているときの音ですが、私がイメージしていた通りのこれぞハーレーと感じる音。(私の個人的なイメージです) やっと、峰不二子ちゃんやベルモットが乗っていたハーレーに乗れたことが何よりも嬉しい。アニメでクールにエンジン音を奏でながら走る様子を実現できました。こんなバイクに乗って女性ライダーが颯爽と現れれば、思わず目で追ってしまいますよね。ファッション面でも、このバイクのデザインならライダーを引き立ててくれるでしょう。

格好良いバイクファッションでツーリングを楽しみたい方にオススメです

 格好良いバイクファッションでツーリングを楽しみたい方や私のように峰不二子ちゃんやベルモットに憧れていたバイク女子の方、是非こちらのハーレーダビットソンの「Iron 883」に試乗してみてはいかがですか?

小野木里奈YouTubeチャンネル『時速ONOキロメートル』

【了】

【画像】ハーレーダビッドソン「Iron 883」を画像で見る(10枚)

画像ギャラリー

Writer: 小野木里奈

女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。

最新記事