お笑いコンビ「ハイカロリーズ」の相方とバイク談義!? クリスさんのバイク遊び

Aloha Happy Friday! The next station is...SUNNY RIDE!毎週金曜日は、まったりゆったりクリスワールドでバイクな午後をお楽しみください!

クリスさんが初めて跨ったバイクは相方のヤマハ「YB-1」

 今週は、唯一のオフ日が雨で、楽しみにしてたバイクライドが来週までお預けになってしまったけど、いっぱい新しいバイク企画が誕生したので、乞うご期待!

レンタル819大阪空港店に挨拶に伺ったクリスさんとゆっき~ちゃん
レンタル819大阪空港店に挨拶に伺ったクリスさんとゆっき~ちゃん

 私、「ハイカロリーズ」という漫才コンビを19歳からの大親友でもあるNSC15期生のキューピット芸人ゆっき〜ちゃんと組んでいるのですが、何がすごいって、私が初めて跨ったバイクが、ゆっき〜ちゃんが当時(1990年代)どこに行くにも乗っていた、ヤマハ「YB-1」だったんです!

 それまでは、乗りたくてもバイクが買えなくて、待ち合わせをするたびに颯爽と現れるゆっき〜ちゃんが、カッコよかった。 まだ携帯電話がなかった時代やったから写真とか残ってないけど、心のシャッターには今でもしっかりと残ってる。

 免許がまだなかったクリスさんは、ゆっき〜ちゃんが乗ってきたYB-1に跨って、気分だけライダー。そこからお金を貯めて、クルマの免許を取って、普通二輪から大型二輪へとバイクライフが発展していった。

お笑いコンビ「ハイカロリーズ」の舞台
お笑いコンビ「ハイカロリーズ」の舞台

 アシヤ・ラヂヲで毎週水曜日の夜11時から、「ハイカロリーズのアレな!」という私たちの番組が放送されているのですが、そのなかでつい先日、懐かしいYB-1の話が出て、昨日のことのように古い記憶が蘇って、そしてまた新しい未来へと動き出した。

 3歳の時にベスパのおもちゃの電動バイクをくれた父、クロード・チアリ。

 78歳でまだまだ元気ですが、11月28日に地元である芦屋のルナホールで、ホールコンサートのファイナルを迎えます。

 ギタリストのクロード・チアリを知っている世代というと50歳以上、もちろん音楽に詳しい人は若くても知ってくださっていますが、世界を魅了した父のギターを知らない世代にも聴いてもらいたくて、宣伝をするために、今週は神戸と大阪をコンビで走り回っていました。

 そんな時に、事件が起きたのです。

オージーケーカブトのオフィスで大興奮のクリスさんとゆっき~ちゃん
オージーケーカブトのオフィスで大興奮のクリスさんとゆっき~ちゃん

 事件といっても、最高に素晴らしいケミストリーが、YB-1から生まれたという話。10年以上バイクから離れていたゆっき〜ちゃんが、再びバイクに目覚める時が!

 ヘルメットのフィッティングをしていただいたオージーケーカブトの本社へご挨拶に伺ったのが、トリガーだった。

 私も大感動したヘルメットの歴史が詰まったお部屋へ入ったその時、

 ゆっき〜ちゃん:うわ〜!なんですか!このお部屋!こんなにヘルメットがいっぱいあるのを見たの初めてです!かっこいい〜!え!?これ自転車の!?ピカチュウある!キティちゃんある!帽子になってるのもある!

 柿山さん(広報):昔の自転車のヘルメットからオートバイ用のヘルメットも、懐かしいのからいっぱい飾っています!これ、よかったら被ってみますか?

 といって棚から下ろしてくださったのは、スピードスケートの日本選手団が被っていた、ものすごい貴重なヘルメット。

自転車トラック競技のナショナルチームのヘルメット
自転車トラック競技のナショナルチームのヘルメット

 ゆっき〜ちゃん:え〜!これ、自転車の競技で日本のナショナルチームのやつですやんね!? すごい! こんなん被られへんで、クリス!!!

 クリスさん:せやで!めっちゃラッキーやん!これで私らもスピードに乗って、来年は女芸人the W2回戦突破間違いないな!

 って冗談言いながら写真を撮らせていただいて、柿山さんに一年のお礼もしながら最新のレース事情やヘルメット事情を伺ったりしながら、さりげなく父の宣伝をさせていただいた。

 話を聞いてたゆっき〜ちゃんは、久々にヘルメットを被って、MotoGP選手のヘルメットを見ながら、「こんなん被ってバイクで走ったら、かっこええに決まってるやん。ええなぁ」

 バイク熱がちょっとだけ芽生えた、ゆっき〜ちゃんでした。

レンタルバイクショップにも年末のご挨拶

 オージーケーカブトを後にした私たちが次に向かったのは、大阪空港。飛行機とバイクのランデブーを、夏に私が満喫した場所。

 レンタル819大阪空港店に、ご挨拶に。ほんまやったら、めっちゃバイクに乗りたかったんやけど、この日は断念。でも、それが逆によかったみたいで置いてあるバイクを見て、またまたゆっき〜ちゃん大興奮!

 ゆっき〜ちゃん:ここで借りて走れるんですね!このバイクは何ccなんですか?こっちは?それは?と質問攻め。

 なんて素敵な光景。せや、コンビでバイクに乗ってツーリングをしたり、楽しい企画を漫才だけやなくてできたら、どんなに素敵やろか!ってずっと思ってた。それが、この牡牛座満月が過ぎたタイミングで現れた。最高です。

レンタル819大阪空港店に挨拶に伺ったクリスさんとゆっき~ちゃん
レンタル819大阪空港店に挨拶に伺ったクリスさんとゆっき~ちゃん

 クリスさん:櫛田さん、夏は急遽やったのに、ありがとうございました!あれからすっかり東京でも、レンタルしてます!自分のバイクがなくても、こんなにバイクライフが楽しめるなんてビックリ!

 櫛田さん:お電話いただいたのがご縁の始まりで、僕も嬉しいです。今日は相方さんも一緒なんですね!

 クリスさん:そうなんです!私が初めて跨ったバイクが、ゆっき〜ちゃんのマシンだったんです!

 ゆっき〜ちゃん:免許が50ccしかないんですけど、乗れるのありますか!?

 櫛田さん:いっぱいありますよ!せっかくなので125ccまで取らはったらいいのに。

 クリスさん:原付2種!スーパーカブとかめっちゃ可愛いよ!高速は乗れないけど、十分やし、ふたりでトコトコツーリングしたいなぁ。

 ゆっき〜ちゃん:すぐ取れるん?めっちゃ取りたなってる!

クリスさんとゆっき~ちゃんの乗りたいバイク ホンダ「ダックス」
クリスさんとゆっき~ちゃんの乗りたいバイク ホンダ「ダックス」

 櫛田さん:近くを走るのもありですが、ヒョイって気軽にバイクをレンタルして、エンジョイできる四国ツーリンングなんかもおススメです!

 ゆっき〜ちゃん:自分のバイクがなくても、そんな長時間借りられるんですか?

 櫛田さん:大阪から夜フェリーに乗って、朝、愛媛に着いて1日ツーリングをして、また夜フェリーで寝て、大阪に帰って来るプランとか。

 ゆっき〜ちゃん:あかん。クリス、もっとバイクのこと教えて!まずは125ccやな。あとは、しばらく乗ってなかったから練習せな。

 クリスさん:昔乗ってたんやし、大丈夫や!

 ゆっき〜ちゃん:せやな!私、あれ、あの可愛いバイク乗りたい!

 と言って指差したのは、ホンダのダックス!私も乗りたかった子!こんなに可愛いんや!よし、次のお休みはダックスで遊びに行くぞ!

ChristelleCiari🌈🎙🚃

【画像】バイクやヘルメットに大はしゃぎのクリスさんとゆっき~ちゃんを画像で見る(9枚)

画像ギャラリー

Writer: クリステル・チアリ

父はギタリストのクロード・チアリ。19歳でKiss Fmのサウンドクルーとしてデビュー。その後バラエティーやMC、ナレーションなど幅広く活躍。
NHK教育テレビ『英語であそぼ』4代目おねぇさんに抜擢され生まれ育った関西から東京へ進出。『英語であそぼ』がきっかけで、全国の鉄道の英語車内アナウンスを担当することに。
声優、歌手、スポーツMC、幼児教育の先生やセラピストとしても近年全国を飛び回る。
元気印が取り柄のクリスさん、配信アプリ17ライブで毎晩22:30〜0:30みなさまからのリクエストを生でこたえてくれます!

最新記事