普通のバイクのスタイリングが安心感を生む! カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜
いよいよ、「Ninja e-1」で発進です!
エンジンをかけて、ONになったことを液晶パネルで確認。ガソリン車のように停車中は音も振動もないので、自分の目で液晶パネルを見て確認しなければ、全くわからないほど静かなのです。

早朝や夜遅くなど、近所が寝静まっている時間帯は心配せず堂々とエンジンをかけることができそう(笑) 大袈裟でなく、本当にそれくらい無音で静かなのです。
振動が全くないからこそ、私もアクセルを回すときにどれだけ回すべきなのか探り探りでした。『Ninja e-1』は原付二種クラスなので、実際はゆっくり回せばその分スーッとなめらかに発進します。ガソリン車もなめらかに走るバイクがありますが、そのすべすべ感をさらに超えた走り心地!
大袈裟にパワーも出ないからこそ、電気バイクに不慣れなライダーも感覚的に加速できるのも魅力的です。
『Ninja e-1』は原付二種クラスのカテゴリーに分けられてますが、同じクラスのガソリン車と比べてパワーは穏やかな印象。なので、ガソリン車の感覚で、ここぞという時に加速したい瞬間にパワー不足を感じるかもしれません。

コーナリングは、馴染みのあるポジションで運転できるので、車体をバランスよく体重移動で操作することができました。Uターンなどの小旋回もやりやすい。パワーが穏やかな分、アクセルの開けるタイミングとパワーに慣れれば、特に問題ないと思います。
電動バイクはこれまでになかったような新しいデザインのものも多い印象でしたが、私はあえて中身だけ違うような外見の方が好きです。この『Ninja e-1』はまさにそんなデザインのモデルです。

また、電動バイクはバッテリー周りが大きくボリューミーな見た目になりがちですが、この『Ninja e-1』はコンパクトな形状であることもスタイリッシュで素敵ですよね。ガソリン車と見た目が変わらないけど、実は電動バイクでした、という時代の先取りをさりげなくできてしまう感じも個人的に魅力を感じました。
いかがでしたか? 気になる方はぜひ試乗してみてください。それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!
『83歳の欽ちゃん!最後の新番組 あの場所に1000人で集まろうか?』出演させていただきました。欽ちゃん筆頭にレジェンドの方々に囲まれて同じ空間にいることが本当に光栄で幸せで…終えた今は虚無感がすごいです。まだまだ私は勉強しなければならないことばかりなのでこれからも日々精進します!! pic.twitter.com/KGj6OTkLDf
— 小野木 里奈 Rina Onogi (@rina_onogi) November 24, 2024
Writer: 小野木里奈
女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。














