なぜか『昭和の懐かしさ』と郷愁を感じさせる インドネシアの『働く三輪バイク』たち

インドネシアのち方都市「ジョグジャカルタ」では、日本ではみることのできない不思議な形状の乗り物が街中を走っています。いったいどのような乗り物なのでしょうか。

バイクともクルマともつかない摩訶不思議な乗り物『Becak』

 中国、インド、アメリカに次ぐ人口2億6399万人にして計算上では「3人に1人」がバイクを所有(人口2.6億人÷登録台数7638万台=3.4※2012年時点)する環境にある、インドネシア。

 街中にあふれるバイクは、まさに現地の人々の『生活のアシ』として活躍していることは言うまでもありませんが、その中にはバイクともクルマともつかない摩訶不思議な乗り物をチラホラと見かけることがあります。

フロントから見るとクルマともバイクとも言えない独特の雰囲気を持つ『Becak』。現地では『ベチャ』と発音するそうです

 その筆頭といえるのが、現地で『Becak』と呼ばれる三輪タクシーです。まるで人力車とバイクをかけ合わせたかのようなスタイルが特徴的で、インドネシアの伝統的な乗り物とされています。

 現地で『NaikMotor.com』という総合バイクWebサイトを運営するArif Syahbani氏によると、この乗り物が登場したのは、だいたい1940年代とのことで、そもそもは自転車がベースの『人力』だったそうですが、現在では主にスーパーカブなどを改造したバイクタイプのものを多く見かけます。

こちらがオリジナルの『Becak』。自転車タイプの人力車となっています。コレが発展して今のようなバイクタイプになったとのことです

 とはいえ、ジャカルタなどの大都市では、今ではあまり見かけることはなく、今回、写真を撮影したジョグジャカルタのような地方都市で活用されていることが多いそうです。

 またスタイルを見れば容易に想像がつくとおり、正式なマニファクチャー(メーカーの工場)で作られたものではなく、街中に『Becak』を特別に製作するショップが点在しているとのこと。角材を使ったフレームやカブ系のものを流用したガソリンタンクなど造りは、かなり荒々しい雰囲気となっています。

リアサイドから見た『Becak』の姿は、やはりベースが『バイク』であることを伺わせるもの。ハンドルのカタチも独特です

 筆者(渡辺まこと)も、『Becak』の車夫のおじさんに「50,000ルピアで街中を観光して、色々なところに連れてってあげるよ」とカタコトの英語&日本語で話しかけられたのですが、聞けば実際の料金形態は1km前後で20,000ルピア(日本円で167円)とのこと。

『街中を一周』というアバウトな範囲が、どのくらいの距離なのか分かりようがありませんが、海外からの観光客を相手にボッタクることも多いそうです。乗り込む際には現地語が喋れて、交渉出来る人と一緒の方が無難でしょう。フロントに備えられたベンチのようなシートに腰掛けての『観光ドライブ』は、確かに楽しそうではあるのですが……。

かつての日本を彷彿とさせるジョグジャカルタの光景

 そして、同じく3輪の乗り物でよく見かけたのが『Becak』とは逆のフロント1輪、リア2輪のトラックのようなバイクです。これらは中国で生産されているものが主とのことでArif氏によると『VIAR』というメーカーのものの他、『Nozomi』『kaisar』『Tossa』そして『KTM』製などがあるとのことで、中華エンジンの150cc単気筒が搭載されています。

街中でよく見かける三輪トラックもインドネシアらしい乗り物。写真の『VIAR』はポピュラーなメーカーで中国製とのこと。150ccのシングルエンジンを搭載します

 その姿は、まさに戦後の日本で活躍したような『オート三輪』の如き乗り物なのですが、コイツが登場したのは意外にも最近で2007年くらいからチラホラと街で見かけるようになったとのこと。中国のブランドが2000年初頭くらいにインドネシアに進出し、それ以来、実用車として多くの人々が活用しているといいます。ゴミ収集車や給水車、荷物運搬車としての用途が主なのですが、やはり荷台に人が乗っているケースも多く見かけました。

 これら摩訶不思議な『三輪バイク』が喧騒の街中を走り回る光景は、何故か『昭和の日本』を思わせる活況を感じます。

公園内の清掃作業などで活躍する三輪バイク・トラック。ご覧のように無理やりパッセンジャーシートを備えたものも存在します

 かつて我が国の『オート三輪』が廃れてしまったように、近代化が進めば進むほど、これらの乗り物は『クルマ』にとって変わられるのでしょうが、労働者の顔が見える『バイク』に、なぜか心安らぐ気持ちになるのも本音といえば本音です。

 バイク大国、インドネシア……そこには懐かしい風景が広がっています。

【了】

ジョグジャカルタで活躍する3輪バイクを画像でチェック

画像ギャラリー

最新記事