首都高渋谷入口(下り)一番乗りはどのクルマ? ライダーにとっては嬉しい副産物も

2019年12月19日、交通量も少なくなる午前2時に首都高速3号渋谷線(下り)渋谷入り口が開通しました。一番にゲートをくぐったのはいったいどんな車両だったのでしょうか。

首都高速3号渋谷線(下り)渋谷入口、通過一番手はどの車!?

 首都高速道路株式会社は、2019年12月19日午前2時に首都高速3号渋谷線(下り)渋谷入口を開通しました。

2019年12月19日午前2時にひっそりと開通した首都高速3号渋谷線(下り)渋谷入口にヤマハ「NIKEN」で潜入

 六本木通りの渋谷2丁目交差点付近、六本火通り下りある渋谷入口(下り)は、六本木や恵比寿方面から中央環状線/東名高速方向へのアクセス性を向上させるために設置された首都高の最も新しい料金所です。

 交通量の少なくなる午前2時に開通されましたが、一番乗りで通過したのは首都高パトロール株式会社が保有し、最大積載量4t程度の貨物車であれば楽々とけん引することが可能なパトロールカーでした。

首都高速3号渋谷線(下り)渋谷入口開通と共に一番乗りで通過した首都高パトロール株式会社のパトロールカー。そのすぐ後ろに警視庁高速道路交通警察隊のパトカーが続きます

 そして2番手は警視庁高速道路交通警察隊のパトカーが続きます。その後はジャパンタクシ―、若者が乗ったMINIクラブマンと開通とともに数台の車両が通りましたが、その後はわずかながらの車両が料金所を通過していきました。

 首都高の広報課は開通に際し、「2019年12月1日に開通した小松川JCTにしても然りですが、各社ナビゲーションや携帯ナビ・地図アプリなどもアップデートに時差があることも相まって、首都高速3号渋谷線(下り)渋谷入口がユーザーに認知されるまでには時間がかかることが予想されます」と話します。

小松川JCTに続きライダーにとっては嬉しい副産物も

 首都高の都心環状線や一部路線ではバイクの2人乗りが禁止されていますが、今回、新たに開通した渋谷入口(下り)から先の区間は2人乗りの規制が無い区間となります。

首都高速の自動二輪車2人乗り禁止エリアマップ(出展:首都高速株式会社)

 そのため、2人乗りのまま首都高速3号渋谷線(下り)を利用して東名高速に抜けたり、中央環状線を利用して埼玉方面・横浜方面へと向かうことも可能となります。

 渋谷入口(下り)の先にある、渋谷署前交差点から都県境多摩川(新二子橋)の区間である玉川通りは時間帯によってはひどく混雑するため、渋谷入口(下り)から首都高に乗ることで疲労を軽減できる可能性もあります。

 2019年12月1日に開通した小松川JCT、12月19日に開通した渋谷入口(下り)を有効的に活用し、快適なツーリング・ルートを構築してみるのもいいでしょう。

【了】

【画像】首都高速3号渋谷線(下り)渋谷入口にヤマハ「NIKEN」で潜入!

画像ギャラリー

最新記事