『小野木里奈の○○○○○日和』は、あのドラマにも登場したカフェをご紹介します!

今回の『小野木里奈の○○○○○日和』は、西武池袋線ひばりヶ丘にあるカフェ『COMMA COFFEE(コンマコーヒー)』のカステラパンケーキを食べにバイクで行ってきました!

あの番組でも紹介されたカステラパンケーキとは?

 皆さんこんにちは! 今日はグルメの回でございます!!  私の大好きなドラマで紹介されたひばりが丘のカフェにバイクで行ってきました。そのドラマとは、松重豊さん主演の『孤独のグルメ』です! 私、このドラマが大好きで、シーズン1からずっと観ているのですが、実在する飲食店を舞台にお酒も飲まない、松重豊さん演じる井之頭五郎さんがただ一人で食事を楽しんでいるという作品です。これが不思議とずっと観ていられるんですよ~(笑) 何よりも松重豊さんがとってもおいしそうに食べるから、視聴者も食べたくなっちゃうんですよね。

そこで、今回シーズン8の第4話で五郎さんが訪問したひばりが丘にあるカフェに私も行ってみました!

“カステラパンケーキ”を求めて光が丘までソロツーリング!

 その名も『COMMA COFFEE(コンマコーヒー)』です!

 最寄り駅は、西武池袋線のひばりが丘駅なのですが、駅から10分くらい歩くところにあるので、ずっとバイクで行きたいと思っていたんです。ここの名物“カステラパンケーキ”を求めて光が丘までソロツーリングしました。

団地を改修し作られたHIBARI TERRACE 118の中にある『COMMA COFFEE』

 こちらのお店は閑静な住宅街にありまして、団地のテラスハウスを改修して建てられたんだそう。パッと見可愛らしいマンションのような印象がありますよね。レトロなピンク色で可愛らしいお店はテラス席もあり、店内のイートインスペースは天井吹き抜けで全体的に開放的な雰囲気がとても素敵。

 そして、いよいよ注文です。コンマコーヒー名物の“カステラパンケーキ”と“青い日本茶”をオーダー。青いお茶というのも気になります! パンケーキに追加で自家製のキャラメルソースも頼んじゃいました!! パンケーキができるまで30分はかかるということで、のんびりお店で待つことにします。

 そして、30分が経ち…。

ボリュームたっぷりのカステラパンケーキ

 キターーーーーッ!!!! 念願のカステラパンケーキ!! ぶわわあああっとしてボリューミーで焼き立てふっわふわです! もうビジュアルからして贅沢なパンケーキです。

 気になるお味は…ん~~~っ! 外は少しカリッとサクサクで中身はカステラのように生地がしっとりふわふわです。まさにパンケーキとカステラの良いとこどり。ソースもメープル、キャラメルソースともに美味しいですし、一緒に飲んだ青いお茶もさっぱりしていて苦くなく、カステラパンケーキとの相性抜群でした~。

カステラパンケーキとの相性抜群の青いお茶

 1個が大きいし食べられるかなと思いましたが、全然いけちゃいましたね(笑) むしろ、このくらいの大きさがあれば満足できて良い!

 お茶は私が頼んだ青いお茶以外にも日替わりでいくつかあったり、それ以外にもドリンクメニューが豊富なので、お店に近い方は是非行っていただきたいですし、バイクで通った際には立ち寄って甘いものを食べて休憩したりできそうです。 開放的なお店なので天気が安定しているこの季節には、非常にありがたいお店ですよね。カステラパンケーキは数量限定だそうなので、お早目の入店がおすすめです!

『COMMA COFFEE』の落ち着きのある店内は、時間が過ぎるのを忘れてしまいそう

 井之頭五郎さんも唸った『COMMA COFFEE(コンマコーヒー)』の“カステラパンケーキ”、是非一度食べてみてください!

■COMMA COFFEE(コンマコーヒー)
住所:東京都西東京市ひばりが丘3-4-47 HIBARI TERRACE 118内
定休日:月曜日、火曜日
営業時間:11時~17時(水~金曜日) / 11時~18時(土、日、祝日)

【画像】小野木ちゃんがカステラパンケーキを求めてひばりヶ丘へ♪(7枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事