『小野木里奈の○○○○○日和』は、女性でも手軽に扱えるヤマハの原二スクーター「アクシスZ」に試乗します!

『小野木里奈の○○○○○日和』は、女性にも優しい車体重量と足つき性の良さで1台欲しくなるヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」に試乗します。

馴染みのあるスクーターのデザインは、主義主張を表に出さない良い印象

 皆さんこんにちは、小野木里奈です!

 今日はヤマハの原付二種スクーター「AXIS Z(アクシスZ)」の試乗記でございます。前回に引き続き、ヤマハのバイクです。それではいってみましょ~っ!

ヤマハの原付二種スクーター「AXIS Z(アクシスZ)」に試乗しました

 アクシスZは、排気量125ccの原付二種スクーターで、とてもシンプルで小ぶりな外観が特徴です。私が試乗した車体の色はホワイトメタリックですが、他にもパープル、ブラック、マットダークグレーがあり、2021年最新カラーでマットグリーンも追加されたようです。カラーのバリエーションも5色と、豊富なんですよね。私は個人的にカーキー系の色が好きなので、新たに設定されたカラーのマットグリーンも気になります。

 正直、見た目はそこまで珍しいデザインではなく、小型スクーターならではの誰でも馴染みのあるデザインに感じられます。普段着やスーツなどを着ても、とにかく邪魔をしない、主張をしない、なんだか1歩引いた位置にいるようにもアクシスZは見えます。

 足つき性は、跨ってみると私(身長160cm)でも全然問題ありませんでした。安心できる足つきの良さですね。

車両重量100kgは、日常的に使う人にもってこいの重さですね

 あとはバイク女子に嬉しいこの車体の軽さ!なんと、100kgですよ! これは日常使いにはありがたいです。これまで何度も書かせていただいてますが、私は女性や身長の低い方にとってバイクの押し歩きが容易にできる点も結構重要なチェックポイントだと思っています。それが簡単見極めることができる要素の一つとして、車体の軽さが挙げられます。あとは最悪、立ちゴケや車体を倒してしまった時に、ちゃんと起こせるのか、ということです。倒してしまった時にこれだけ車体が軽いと大きな不安要素が1つ解消されるんですよね。

666mmのロングシートの下には、容量約37.5リットのトランクが装備されています

 あと、驚いたのがこれだけコンパクトな車体に対して、シート下に広がるズバリ収納力です。公式HPによると、37.5リットルの容量だそう。実際に撮影当日色々荷物が入っているのを見ていると、ヘルメットとそれ以外の荷物も余裕で入りました!

 2つヘルメット入る容量は近場の買い物やお出かけには非常に助かりますよね。バイクで出かけて、目的地に到着した時、ヘルメットをバイクに収納できて手ぶらで歩けるか、ヘルメットを持参して歩くかは本当に快適さが違います。買い物するなら尚更ですよね。私は普段から基本フルフェイスを使用しているので、特に手が塞がっちゃうヘルメットは可能であるなら置いていきたいです(笑)

 家族のご飯作りのため、ほぼ毎日スーパーに通うお母さんや、電車ではアクセスの悪い場所に荷物を抱えて移動する女性には、この車体の取り回しの良さと収納力はぴったりなのではないでしょうか。

それでは実際に走ってみようと思います!

 メーターパネルは必要な情報をすぐに把握できるようにできるだけ無駄を省いたような印象です。車体がコンパクトなので、メーターもそれなりに小さくなってしまいますが、走行中にライダーが確認できるように色々と工夫されているんですね。

アクシスZの走り出しはとても滑らかでもスピードが出過ぎることはありません

 走り出しはとても滑らかで車体が軽いからといってスピードが出過ぎるということはありません。ただ、アクシスZに試乗する前までSR400に乗っていたのですが、ずっしり感のあるバイクに乗った直後は、あまりの軽さにギャップを感じてしまいました(笑)

 試乗していると車体が軽く小さいからこそ、自分の体重移動やブレが直に伝わるような感触がありました。そもそも、バイクを乗る上で重要なポイントとして、体幹やバランス感覚が挙げられますが、その大切さを改めて感じます(笑)

容量の大きいトランクや車両の扱いやすさは、通勤や通学、買い物など日常的に使うのであればぴったりの1台です

 段々このアクシスZに慣れてくると、信号待ちなどの停車中に足つきの良さと車体の軽さによって、とても体に負担がかかりにくいなぁと実感します。東京は車が多いですし、渋滞や信号待ちなど、停車中の時間も長いんですよね。それを踏まえて考えると、アクシスZは都内で日常的に使うのにはぴったりな1台だと思えます。

 最近、私もツーリングだけでなく、近場にバイクで買い物など手軽に行きたいときには、やっぱり小型のスクーターってとても便利なんですよね。今の時期、おうち時間を過ごす中で、家でお料理をする際、たくさん買い物をすることもあるかと思います。そんな時、このアクシスZがあるだけで、毎日の生活が効率よく過ごせるようになる気がします。

アクシスZのような手軽に乗れる原付二種スクーターに乗ると欲しくなりますよね

 日常的にバイクを手軽に乗りたいと思っている皆さん、是非こちらのヤマハの「アクシスZ」をオススメします!!

【画像】女性に優しい原付二種スクーター「アクシスZ」の画像を見る(10枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事