組み立てが必要な通販の自転車に要注意! 国民生活センターが注意喚起を実施 事故の恐れも

独立行政法人国民生活センターは、組み立てが必要な状態で届く通信販売の自転車を組み立てや整備が不完全な状態で使用することで発生する事故を防ぐために、消費者への注意喚起をおこなっています。

不完全な整備状態での使用は、事故につながるおそれあり

 独立行政法人国民生活センターは、組み立てが必要な状態で届く通信販売の自転車を、組み立てや整備が不完全な状態で使用することで発生する事故を防ぐために、消費者への注意喚起をおこないました。

組み立てが必要な自転車の例(写真はイメージ)
組み立てが必要な自転車の例(写真はイメージ)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため「密」を避ける移動手段として、また、人との接触を避ける外出自粛時の気軽なレクリエーションとして、自転車への関心が高まっていますが、具体的にも自転車の1店舗当たりの平均年間新車販売台数は2020年では前年比5.8%増と、コロナ禍による自転車需要の高まりがみられます。

 一方で、通信販売で購入できる自転車のなかには組み立てが必要な状態のまま消費者に届けられ、消費者自身が別途、組み立て、検査及び整備の手配をしなければならない商品が存在します。

 しかし、専門知識を持たない消費者自らが組み立てをおこない、不完全な整備状態で使用することで、重大な事故につながるおそれがあります。

 国民生活センターと全国の消費生活センター等をオンラインネットワークで結び、消費生活に関する相談情報を蓄積しているデータベースPIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)には、2016年度以降の約6年間に、通信販売で購入した自転車に関連する危害・危険事例が206件あり、そのうち組み立てが必要な状態で届いた自転車を消費者が組み立て、使用していると推定される事例が、少なくとも31件ありました。

 そこで独立行政法人国民生活センターは、組み立てが必要な状態で届く通信販売の自転車について調査をおこない、消費者への情報提供を開始しました。

 PIO-NETに2016年度以降の約6年間に寄せられた、通信販売で購入した自転車に関連する危害・危険事例206件のうち、主な事例は以下のとおりです。

危害程度・内容の内訳
危害程度・内容の内訳

■危害事例1
・購入者による組み立てが不完全であったと考えられる事例1

 ネット通販で新品の自転車を注文した。自転車は前輪がついていない状態で届いたので、息子が自分で前輪を取り付けたようだ。坂道を下る途中で段差に前輪が乗り上げた際に前輪が外れて、ハンドルを握ったまま前に倒れて左腕の手首を骨折し、全治1か月となった。(2019年7月受付、40歳代、男性)

■危害事例2
・購入者による組み立てが不完全であったと考えられる事例2

 ネット通販で購入し、商品が届いて初めて未完成品だと分かった。9割は完成しているが、最終的には自分で取り付けをおこない、整備をする必要があった。なかなか取り付けができず、1週間ほどかけて完成させた。息子が平地を走行中に、突然前輪が脱落し転倒した。すぐに病院を受診し、前腕骨折と診断された。販売業者に返品を申し出たが、私の取り付け方が悪いと判断され、返金はしないといわれた。(2019年1月受付、年齢不明、女性)

■危険事例1
・あらかじめ取り付けられている箇所で不具合が発生した事例

 ネット通販で買った自転車のブレーキワイヤーがハンドルから外れた。一部の部品は到着後に自分で装着したが、ブレーキワイヤーは届いた時には装着済みだった。乗り始めて数日経って、このブレーキワイヤーが外れた。販売業者に連絡したところ、写真を送ってほしい、まずは自分で調整し、できなかったら近くの自転車店で見てもらってほしい。もし、お客様の調整不良による外れなら修理代はお客様の負担になるといわれた。 (2021年2月受付、50歳代、男性)

■危険事例2
・購入店とは別の自転車店に持ち込んで整備を断られた事例

 ネット通販で電動自転車をクレジット決済し、自転車を組み立てたがサドルが固定できない。近所の自転車店に見せたら触れないという。問題だ。(2019年12月受付、40歳代、男性)

■危害程度・内容 
 危害・危険事例206件のうち、危害に分類される事例90件について、危害程度の内訳を調べたところ、1か月以上及び3週間から1か月に分類されるものが合計35件(39%)ありました。この35件の危害内容については、腕などの骨折が12件となっています。

 なお、未完成の自転車を消費者が組み立て、検査及び整備したと推定される事例31件のうち危害に分類される20件について、危害程度の内訳を調べたところ、1か月以上及び3週間から1か月に分類されるものが合計5件ありました。この5件の危害内容については、腕などの骨折が3件となっています。                    

 また、契約購入金額の内訳を調べたところ、3万円以上5万円未満が61件(30%)ともっとも多く、次いで3万円未満の38件(18%)でした。

 価格帯別の車種では、3万円以上5万円未満では「電動アシスト自転車」が、3万円未満では「スポーティ車」がもっとも多くみられる結果となっています。

多くの人の日常の移動手段として利用されている自転車。日常的な点検や整備を行い、安全に利用する必要があります(写真はイメージ)
多くの人の日常の移動手段として利用されている自転車。日常的な点検や整備を行い、安全に利用する必要があります(写真はイメージ)

国民生活センターがおこなったテストの結果は

 国民生活センターは、通信販売で入手できる一部に工具を用いた組み立てが必要な自転車について、商品を受け取ってから使用するまでの過程についてのテストをおこないました。

 なお、テスト対象銘柄は、PIO-NETの契約購入金額別の車種の調査結果を踏まえ、インターネット通信販売で、一部工具を用いた組み立てが必要と表示されていた「スポーティ車」3銘柄と、「電動アシスト付きシティ車」3銘柄を使用しています。

■商品受け取り、開梱について
 自転車が入った箱の重さは30kgを超えるものもあり、ひとりで持ち運ぶことや、箱を壊さずに自転車を取り出すことは困難と考えられます。

 また、商品本体の他に、組立説明書、取扱説明書、組立工具などが同梱されていましたが、取扱説明書のないものもありました。
 
 梱包材は、プラスチックやダンボールなどが45Lのゴミ袋約1袋分あり、外箱は1週間をめどに保管する必要がありました。

■組み立てについて
 自転車の多くの部品は、ねじを締め付けて組み付けますが、適切な強さで締め付ける必要があります。しかし、具体的な締付トルクの記載がみられない商品がほとんどでした。

 また、付属されている工具では、適切に締め付けることが困難と考えられるものがあり、あらかじめ組み付けられている部分にも、調整や修正が必要な箇所がありました。

■使用、保守について
 防犯登録:すべての銘柄で防犯登録の際に使用できる販売証明書が付属していましたが、「販売者」「車体番号」「色」「タイヤサイズ」など、販売者による記入が望ましい欄も消費者が記入しなければならないものがありました。

 定期点検と修理:定期的な点検整備や修理サービスを明確に提供していない銘柄がありました。また、サービスを提供している場合であっても、自転車の往復送料は消費者が負担することとされていました。

■消費者へのアドバイス
・組み立てが必要な状態で届く通信販売の自転車の組み立てには、自転車についての正確な知識が必要です。不適切に組み立てられた自転車に乗ると事故の危険もあります。

 購入する際には、どのような組み立てが必要かを確認しましょう。また、購入後、組み立て方法について不明な点があれば販売事業者に確認しましょう。

・通信販売で自転車を購入する際には、購入後の点検整備や、修理サービスの内容についても確認しましょう。

・通信販売で購入した自転車であっても防犯登録の義務はありますので、必ず登録しましょう。

■販売事業者への要望
・自転車を未完成状態で販売する際には、自転車技士等による組み立てが望ましいことを伝えるよう要望します。また、組み立て状態で販売することや、組み立てに係るサポート、点検、修理をするサービスの提供を要望します。

・自転車の防犯登録のさらなる周知を要望します。また、自転車の防犯登録に必要な書類には、必要事項を記入して消費者に渡すことを要望します。

【画像】独立行政法人国民生活センターが注意喚起をおこなう組み立て式自転車を画像で見る(7枚)

画像ギャラリー

最新記事