カワサキ「Ninja 7 H」 モーターのみでの走行も可能なストロングハイブリッドモデルを欧州で発表

カワサキ・ヨーロッパは、長期的な目標であるカーボンニュートラルに向けて、世界初の量産型ストロングハイブリッド車「Ninja 7 Hybrid」を発表しました。

ハイブリッド・スポーツモデルが満を持して登場!

 カワサキ・ヨーロッパは、長期的な目標であるカーボンニュートラルに向けて、世界初(2023年10月6日現在、大手パワースポーツメーカーの量産モデル※スクーターを除く)の量産型ストロングハイブリッド車(モーターのみでの走行が可能)「Ninja 7 Hybrid」を発表しました。

カワサキの新型ハイブリッドモデル「Ninja 7 Hybrid」
カワサキの新型ハイブリッドモデル「Ninja 7 Hybrid」

 2024年1月発売予定のNinja 7 Hybridは、新開発の451ccパラレルツイン水冷4ストロークエンジンとトラクションモーター+バッテリーを組み合わせたミドルクラスのハイブリッドモデルです。

 650ccから700ccクラスのミドルサイズでありながら、カワサキのEVですでに採用されているe-boost機能を搭載することで1000ccクラスのスーパースポーツモデルに匹敵する発進加速性能を可能にしたNinja 7 Hybridでは、3つのライディングモード(SPORT-HYBRID、ECO-HYBRID、EV)に切り替え可能。

 50ccクラス並みの燃費性能、ボタンシフトによるスポーツライディングを実現しています。

 また、Ninja 7 Hybridでは燃料の節約と排出ガスの低減を図るため、停止時に内燃エンジンが停止するアイドリングストップや、停止時に自動的に1速ギアを選択するALPF(オートマチック・ローンチ・ポジション・ファインダー)、低速での操作や駐車をサポートする前後進の「ウォークモード」なども採用。

カワサキの新型ハイブリッドモデル「Ninja 7 Hybrid」。エンジンやバッテリーの配置に注視することで理想的な重量配分を実現しています
カワサキの新型ハイブリッドモデル「Ninja 7 Hybrid」。エンジンやバッテリーの配置に注視することで理想的な重量配分を実現しています

 ガソリンエンジンと最大9kwのトラクションモーターを専用設計のトレリス型シャシーに搭載し、シャシー中央付近に48Vリチウムイオンバッテリーを配置することで、理想的な重量配分を実現しています。

 そのほか、ラックスしたスポーティなライディングポジションやスマートフォンとの接続も可能なNinja 7 Hybrid。日本市場への導入にも期待したいところです。

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