トラッカーとは似て非なるもの!? 1990年代の終わりから2000年代前半にかけて流行した「ストリートカスタム」とは?

バイクには様々な専門用語が存在しますが、この企画ではそうした「バイク用語」について解説していきます。今回は「ストリートカスタム」についてです。

自由な発想のカスタムが日本中を席巻!!

 ストリートカスタムとは1990年代の終わりから2000年代前半にかけて流行したカスタムジャンルです。

ヤマハ「SR400」をベースにしたストリートカスタム
ヤマハ「SR400」をベースにしたストリートカスタム

 ヤマハ「TW200/225」や「SR400/500」などをベースに、ダートトラッカースタイルにしたものがはじまりと言われています。その後、アップアンドルやロングスイングアームなど、従来のバイクカスタムやチューニングにはない自由な発想のカスタムへと進化を遂げていきました。

「ストリートカスタム=トラッカー」と思われることが多いのが、上記のとおり、トラッカースタイルから独自の進化を遂げたものがストリートカスタムです。そのため、厳密に言えば両者は別物だと言えるでしょう。

 また、ストリートカスタムやトラッカーカスタムの流行によって、ホンダ「FTR223」やスズキ「グラストラッカー」などのモデルが生まれました。

【画像】どんなバイクが人気だった?? ストリートカスタムのベースとして使用されていたモデルを画像で見る

画像ギャラリー

編集部からのおすすめ

CB750Fにまたがって「バリバリ伝説」の世界をVR体験できる! バイク王がバイカーズパラダイス南箱根の7周年イベントに出展【PR】

CB750Fにまたがって「バリバリ伝説」の世界をVR体験できる! バイク王がバイカーズパラダイス南箱根の7周年イベントに出展【PR】

最新記事