バッテリーを積んでないのに自動変速!? フリーハブの中にはAI?? シマノが充電不要の電動オート変速システムの新製品「Q’AUTO」を発表
シマノセールス株式会社(以下:シマノ)は、学習機能を持つ、バッテリーレス、充電不要の電動オート変速システムの新製品「Q'AUTO」を発表しました。
コンパクトなボディの中に学習機能を搭載
シマノセールス株式会社(以下:シマノ)は、学習機能を持つ、バッテリーレス、充電不要の電動オート変速システムの新製品「Q’AUTO (クォート)」を発表しました。

昨今の自転車におけるオート変速技術は、主にE-BIKE(電動アシスト自転車)のテクノロジーとともに語られる機能でしたが、シマノはその概念を覆し、バッテリーを搭載しない通常の自転車でもオート変速を可能するQ’AUTOを開発しました。
サイクリングをより楽しく、身近にするために開発された革新的なテクノロジーQ’AUTO は、電動アシスト自転車とは異なるサイクリングの楽しさをする技術で、最適なギアを選択することで、アシストがなくとも本来の自分の力で楽しく快適にサイクリングができるように設計されています。
Q’AUTOは学習機能を持つソフトウェアを搭載しており、ライダーにとって適切なギアを学習し自動で変速、ライダーは変速タイミングを考える必要はなく、ただサイクリングを楽しむことだけに集中できます。
SHIMANO CUES シリーズFH-U6060に搭載される機能として登場したQ’AUTOは、オート変速専用に設計されたフリーハブの内部に発電機(ダイナモ)を備え、ペダルを回すたびに自ら発電。
フリーハブ内部には速度、回転数(ケイデンス)、傾斜を計測する3つのセンサーがあり、Q’AUTOは走行状況の情報を収集しながら、変速に必要な電力を蓄えます。
また、電池切れの心配がないため、充電を待つ時間も必要なく、気軽に走り出すことが可能。
アダプティブラーニング(適応学習機能)を備えることで、ライダーとその走行条件との関係をモニタリングし、変速を学習することで、ライダーの迷いを取り除き、自動で適切なギアを提供します。
さらにDi2シフトスイッチを使うことで、ライダーは自分の意志で変速でき、かつQ’AUTOへ即座にフィードバックを提供。スイッチでの変速により、システムはそのギアを選択すると同時に、その時の走行状況(速度、ケイデンス、傾斜)を記憶。
あらゆるライディングスタイルや様々な路面変化に対し、6500以上のアルゴリズムパターンから最適化され、時間が経つにつれ、ライダーの好みに応じた変速を行うように成長していきます。
なお、システムを構築するパーツは以下の通りです。
■FH-U6060: オート変速 ダイナモ内蔵 フリーハブ
● 充電不要: 内蔵の発電機(ダイナモ)によって発電を行うため、電池交換や充電が不要
● スピード, 回転数(ケイデンス), 傾斜を計測するセンサーを内蔵し、正確でスムーズな変速をサポート
● パーソナライズされた変速:アダプティブラーニングによりライダーの変速パターンを学習し、一人ひとりに最適化された変速を提供
● LINKGLIDE 1×10 もしくは 1×11 のカセットスプロケットに対応
● 1年以上電力を蓄えられるリチウムイオンキャパシタを内蔵
● 142x12mm E-Thru 対応
● スポーク穴:28H、 32H、 36H
価格(消費税10%込み):3万9482円
■RD-U8050-SGS/GS: LINKGLIDE.ワイヤレスDi2 リアディレーラー
● 3つのプリセットモードを切り替えるファンクションボタン
● LINKGLIDE カセットスプロケットに対応
RD-U8050-SGS
11スピード 11-50T, 11-45T
10スピード 11-48T
価格(消費税10%込み):3万3625円
RD-U8050-GS
10スピード 11-43T
価格(消費税10%込み):2万9124円
■SW-EN605-R: ワイヤレスシフトスイッチ
● 直感的に操作できる3つのボタン
● バッテリー残量を表示するLEDインジケーター
● 電池 CR1632を2個使用
● E-TUBE PROJECT Cyclist アプリでカスタマイズ可能 (Version 5.2 以降)
● クランプバンド径:22.2mm
価格(消費税10%込み):税込1万5506円