サーキット育ちは伊達じゃない! アプリリアのフラッグシップ「RSV4RF」

ハイテク満載の車体を乗りこなすには?

 そんなハイテクの塊と化したRSV4 RFですが、それらはサーキットのみならずストリートでも有効に機能します。クラッチ操作要らずのクイックシフターやクルーズコントロールはライダーの疲労を軽減し、トラクションコントロールはウェット路面での安全性を確保。ワインディングのブラインドコーナーでパニックブレーキを強いられたとしてもコーナリングABSによって、車体の挙動を乱すことなく減速できる……と、いいこと尽くしなのです。

コーナリングABSで車体の挙動を乱さずに減速可能

「RSV4 RFは市販車の中で最もレーシングマシンに近いスペックとハンドリングを持ち、サーキット走行やレースを楽しむ方々が多いのは事実です。その一方で“スパルタンなスタイリングとは裏腹に乗りやすい”とか“V4エンジン独特の心地いいフィーリングが新鮮”と、ストリートでも高い評価を頂いています。あらゆるライダーの要求を、高い次元で満たしてくれるのがこのモデルの魅力ですから、ぜひ多くの方々に楽しんで頂きたいですね」と河野さんは語ります。

 本気で乗りこなすには相応のライディングスキルとセットアップ能力が求められるものの、軽量コンパクトな車体とクイックなハンドリングは街乗りでも持て余すことはありません。ヨーロピアンメーカーのスーパースポーツと言えば、日本ではBMW・S1000RRやドゥカティ・パニガーレがメジャーですが、本場のテスターが常に一目置いている存在がこのモデルなのです。

アプリリア「RSV4 RF」

 そんなRSV4 RFの車体価格は275万円です。300万円オーバーも珍しくないこのクラスのスーパースポーツの中にあって、かなり魅力的な設定と言えるでしょう。

【了】

提供:くるまのニュース

この記事の画像をもっと見る(15枚)

画像ギャラリー

Writer: 伊丹孝裕

二輪専門誌「クラブマン」編集長を務めた後にフリーランスとなり、二輪誌を中心に編集・ライター、マシンやパーツのインプレッションを伝えるライダーとして活躍。鈴鹿8耐、マン島TT、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムといった国内外のレースにも参戦するなど、精力的に活動を続けている。

1 2 3

最新記事