西湖で唯一! 愛車と富士山を一緒に撮影できる「根場浜」 富士山を望む絶景スポット

富士山周辺はバイク乗りに人気のツーリングエリアです。せっかく訪れたなら、愛車と富士山の素敵な写真を撮りたいもの。西湖の絶景スポットをご紹介しましょう。

ツーリング途中の休憩スポットにも最適

 富士山周辺はバイク乗りに人気のツーリングコースで、富士五湖周辺には多くのフォトスポットが存在します。愛車と富士山を一緒に撮影できる、西湖の絶景スポットをご紹介しましょう。

根場浜は西湖と富士山、そして愛車を一緒に撮影できるポイントとして人気

 西湖は富士山の北側に位置し、富士五湖のなかでは中央付近にあって、面積は2.10平方キロと4番目の広さとなる湖です。比較的小さな湖なので、河口湖や山中湖に比べると観光施設も少なめで、静かなイメージがあります。絶滅種とされていた「クニマス」が再発見されたニュースでも脚光を浴びました。

 そんな西湖の中で、道路沿いから唯一湖面と富士山、そして愛車を一緒に写真におさめることのできるフォトスポットが「根場浜(ねんばはま)」です。西湖と富士山の間には足和田山という低山があり、富士山を隠してしまうため、登山をすれば別ですが、道路近くからの展望スポットは意外と少ないのです。

 根場浜は西湖のほぼ西端に位置し、アクセスは湖の北側を通る県道21号、通称「湖北ビューライン」を走れば簡単に到着できます。道路を挟んだ反対側に「西湖レストハウス」という施設があり、それが目印です。

 また、根場浜付近には大きな駐車場やトイレ、そして案内看板があるので迷うことはないでしょう。湖北ビューラインは河口湖や西湖の北岸を走る、交通量も少なめの気持ちのいい道なので、ツーリングで訪れるにも最適です。

 根場浜からの眺めは、湖面越しに青木ヶ原樹海と足和田山の山裾、その向こうに富士山が美しい姿を見せる絶景です。駐車場の脇に下りるとその名が示すとおり浜になっていて、車やバイクを乗り入れることができるため、愛車と富士山の写真を撮りたい人が入れ替わり立ち代わり訪れる、人気の場所となっています。

駐車場脇のスペースもオススメ。いかにも記念写真という感じになるが、それもまた良い思い出に

 ちなみに地面は砂浜というより、硬い土の上に砂利が混じっている状態です。水際に近い部分は湖面に向かって傾斜しているため、大型バイクなどでは注意が必要です。また、すぐ近くの駐車場脇にバイクを停めても富士山と西湖を背景に愛車の写真が撮れるので、こちらもオススメです。

 浜は岬のように細くなっており、それほど広いスペースではありません。混んでいたら譲りあって撮影するようにしましょう。

【了】

【画像】西湖「根場浜」で富士山を背景に愛車と記念撮影(9枚)

画像ギャラリー

Writer: 野岸“ねぎ”泰之(ライター)

30年以上バイク雑誌等に執筆しているフリーライター。ツーリング記事を中心に、近年はWebメディアで新車インプレッションやアイテムレビューも多数執筆。バイクツーリング&アウトドアを楽しむ『HUB倶楽部』運営メンバーの1人。全都道府県をバイクで走破しており、オーストラリア、タイ、中国など海外でのツーリング経験も持つ。バイクはスペックよりも実際の使い勝手や公道での走りが気になるキャンプツーリング好き。

最新記事