トライアル世界選手権に行ってきた! スペイン大会編2

スペインへ語学留学中のバイクタレント兼こうのす観光大使・岸田彩美さんは、トライアル世界選手権スペイン大会を観戦しに現地へ向かいました。

観戦料無料で楽しめる世界大会

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回は引き続きスペイン大会の状況をお送りします。

岸田彩美さんが訪れたトライアル世界選手権スペイン大会のマップ

 マップを見てわかるようにセクション(1)(2)・(11)(12)がパドック・ポディウムに近い場所にありました。今回もざっくりした地図で距離感が掴みにくいし、車も停められるか不明。もはやもうこれが当たり前だと思うと探検みたいに思えて好きになりました♪

 現地スタッフさんに歩いて行けるセクションを聞き、7セクションならいけるぞ! ということだったので一日目はまずそこへ。

 全体的な雰囲気はもてぎみたいなイメージでしょうか。山の中まで歩かなくてもポディウム近くだけで充分楽しめるセクション設計でした。ウォーミングアップエリアもあって、練習の様子も見ることが出来ます。もちろん今回も観戦料無料。ラッキー!

トライアル世界選手権スペイン大会を観戦した岸田彩美さん。アツアツのボカディージョを手に楽しみました

 1セクションを見てから、アツアツのボカディージョ(豚のロース肉が具)を買って7セクションへ。ちょうど1LAP目のGPライダーが下見を始めているところでした。

 見る側も足場が悪すぎて一歩間違えると川へ落ちそうで怖かったけど踏ん張りました。自分で見る場所を考えて、選べるのもトライアルの魅力の一つかなあと思いますね。虫には注意が必要ですけど……。

トライアル世界選手権スペイン大会を観戦した岸田彩美さん。自身で観戦場所を選べる反面、注意も必要です

 このセクション、岩がつるつる滑ってしまってどうやらどのライダーも攻略が難しかったようです。また川の深さもあって余計にタイヤが空回りしちゃうのかな。

 今回は女子クラスもあって、とっても華やか。お子さんを出産してまたカムバックした選手も出場していて、とてもカッコいいと思うし、憧れるすれ違う時の笑顔も素敵です。

トライアル世界選手権スペイン大会を観戦した岸田彩美さん。女性ライダーの素敵な笑顔に出会えました

 アンドラ大会では、アシスタント無しで戦った武田選手、今回からアシスタントが付いて安心しました。2LAP目の7セクションを見ましたがやはりこのセクション苦戦していました。惜しかったな

 GPクラスの2LAP目を待つか迷いましたが、他のセクションをみたかったので11・12セクションを見にパドック方面へ戻りました。2LAP目のリザルトを見ると0点で抜けた選手もいたので、どうやら攻略をしたようですね。

 トライアル観戦に行くといつも迷うのが、ずっと同じ場所で見るか、場所を変えるか。。。私的には時間を有効に使っていろんな場所で応援する選手を見たい! という考えのもと、行動しています(笑)

 11・12セクションに戻ってきて気付いたこと。。実は観客席が常設されていて、様々なトライアルの大会をする時のために作ったのかなと思います。

 また、とあるスペイン人に「今の動画撮っていたよな、見せてくれ!」と言われて周りの仲間とああじゃない、こうじゃないと話をしていたのが印象的でした。「やっぱり今のオブザーバーの判断はおかしいと思う」と私のスマホを返してくれました。モータースポーツへの情熱を感じましたし、大会期間中、周りにいる人と「今のはどうして5点だったのか」などと会話をするのも一つの楽しみだなと思ったのでした。

トライアル世界選手権スペイン大会を観戦した岸田彩美さん。観戦する方々もトライアルバイクで移動していました

 そうそう、今回はトライアルバイクが多いな~と思っていたら、観戦する方々がバイク移動していたのです。専用のゼッケンを車両につけていました。

 羨ましい気持ち反面、移動路もハードだと思うので、スキルは必要になってきますね。私には難しいかな(笑)。

トライアル世界選手権スペイン大会を観戦した岸田彩美さん。キッズもトライアルバイクで移動していました

 ですが観戦も走行も楽しめるって両方美味しい所取りだし、移動も早く出来ていいなと思いました。キッズも走っていて楽しそうでしたよ。

 さてこのあたりで一日目のレポートは終わりまして、、、次の3回目の記事に続きたいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました

【了】

【画像】岸田彩美さんが訪れたトライアル世界選手権スペイン大会の様子を画像で見る(17枚)

画像ギャラリー

Writer: 岸田彩美

食べる事とインコが大好き。愛称:あやみん。2011年駒澤大学準ミスグランプリを取得後、ツインリンクもてぎのイメージガール、ツインリンクもてぎエンジェルを務めた。任期中に様々なバイクの楽しみ方に出会いその魅力に心を奪われた。トライアルデモンストレーション、MotoGP 日本グランプリでステージMCなどバイクのイベント出演や司会も務める。

最新記事