トライアル世界選手権に参戦するレプソル・ホンダ・チームの新監督に藤波貴久氏が就任

ホンダは、2022年FIMトライアル世界選手権の参戦体制として、新監督に2021年シーズンをもって現役を引退した藤波貴久氏が就任し、ライダーはトニー・ボウ選手と、新たにガブリエル・マルセリ選手を迎えることを発表した。

藤波貴久新監督の元連覇を目指すレプソルホンダチーム

 ホンダは、2022年FIMトライアル世界選手権の参戦体制として、レプソル・ホンダ・チームがトニー・ボウ選手(35歳 スペイン)に加え、新たにガブリエル・マルセリ選手(21歳 スペイン)を迎えることを発表しました。また、今シーズンでの引退を表明した藤波貴久氏(41歳 三重県)が、新監督に就任することも併せて発表されました。

左からガブリエル・マルセリ選手、トニー・ボウ選手、藤波貴久新監督

 レプソル・ホンダ・チームは、ホンダ・レーシング(HRC)が運営するワークスチームとして、2022年シーズンもワークスマシン「Montesa COTA 4RT」で参戦します。

 トニー・ボウ選手は、2003年にトライアル世界選手権へデビュー。2007年にFIM Xトライアル世界選手権とトライアル世界選手権で初めて世界チャンピオンを獲得し、2021年には、2つの世界選手権を通して前人未到の30連覇を達成しています。

 ガブリエル・マルセリ選手は、2016年Trial2クラスでトライアル世界選手権にデビューし、2019年にTrial2クラスでチャンピオンを獲得。翌年2020年にTrialGPクラスに昇格すると、2020年はランキング6位、2021年はランキング7位でした。

トライアル世界選手権第6戦を戦う藤波貴久新監督

 藤波貴久新監督は1996年トライアル世界選手権にデビューし、2004年には日本人として、初めてトライアル世界選手権のチャンピオンを獲得しています。今シーズンは1勝していますがシーズン最終戦をもって26年の選手生活に別れを告げ、監督としてチームを率いていきます。

■Repsol Honda Team藤波貴久監督

Repsol Honda Team藤波貴久監督

 これからレプソル・ホンダ・チームの監督として、チームカラーを守っていけることを、とても光栄に思います。自分にとっては、間違いなく素晴らしい挑戦です。チームのこれまでの成功を堅持し、タイトルをさらに獲得し続け、またブランドをさらに強めるコラボレーションに力を入れます。2022年は新たにガブリエル・マルセリをチームに迎えます。彼は若く、将来性のあるライダーです。2020年には初めて表彰台に上り、2022年はさらに勢いづいて行くと思っています。 レプソル・ホンダ・チームに迎えることで、彼のキャリアは間違いなく飛躍します。また、トライアル記録を更新し続けるチャンピオン、ボウ選手もチームメイトにいます。ボウ選手は30回連続でチャンピオンになり、彼ほど勝ち続けるライダーは他にいません。今年ももちろんインドア・アウトドアともタイトルを狙いますので、チームも彼を全面的にサポートします。

■Repsol Honda Teamトニー・ボウ選手

Repsol Honda Teamトニー・ボウ選手

 来シーズンは我々にとっては、非常に興味深いものになると思います。目標はもちろんタイトル獲得ですが、当然ライバルもそれを狙ってきますので、私たちは常に備えていきます。そのために、長年かけて築き上げたやり方によって準備を進めていきます。ガブリエル・マルセリがチームの一員となったことを嬉しく思っています。とてもいいライダーで、今年は何回もいいパフォーマンスを見せています。いい結果を出すと思いますし、チームにとってもいいメンバーだと思います。また、藤波新監督、就任おめでとうございます。彼の経験はチームにとっては、間違いなく良い結果をもたらします。

■Repsol Honda Teamガブリエル・マルセリ選手

Repsol Honda Teamガブリエル・マルセリ選手

 世界で一番のトライアルチームの一員になれ、とても嬉しいかぎりです。長年にわたりサポートしてくださった、スポンサーさんにお礼を言いたいです。これからは、今まで以上にプレッシャーがあるかも知れません。レプソル・ホンダ・チームのライダーになれただけでも責任があり、注目も集まります。また、ボウ選手のチームメイト、素晴らしいチームの一員、ということを考えると、これからきっと素晴らしい経験や、長年に渡る良い関係ができるものと信じています。長い間、高いレベルを維持してきた、藤波選手に代わってチームに入るわけですが、まずは自分がこのレベルに少しでも達するとともに、願わくはボウ選手に並べるように努力します。

【了】

【画像】2022年トライアル世界選手権のレプソル・ホンダ・チーム参戦体制を画像で見る(6枚)

画像ギャラリー

最新記事