24時間レースはほとんど寝ない!? EWC開幕戦ル・マン24h後編! レーシングライダー大久保光のレースレポート

レーシングライダーの大久保光選手が、フランスにあるブガッティ・サーキットで行われた世界耐久ロードレース選手権の開幕戦に参戦!その様子をレポートしてくれました。

実はほとんど休む時間がない24時間レース

 皆様こんにちは!レーシングライダーの大久保光です。

 今回は4月15日、16日に行われましたEWC世界耐久選手権開幕戦の決勝レースについて書いていきたいと思います。

 前回の記事の続きとなりますので、まだご覧になっていない方はぜひ、読んでみてください。

深夜も走り続けるEWC開幕戦ル・マン24h
深夜も走り続けるEWC開幕戦ル・マン24h

 さて、レースと言いましても、EWCの開幕戦は24時間あります。ここでよく聞かれることはレース中の24時間、寝ないのかという質問。

 実際にはレース中、多少の仮眠はしますが、よくて30分から40分ほど。だいたい1人1回のスティントが50分ほどなので、3人のライダーで走ったとして、次の自分の番までは100分ほどあります。しかし、この約100分は走行後のコメントをチームに伝えたり、食事や着替えをしてから仮眠となりますので、ゆっくり休む時間がないのが実情です。

快晴の下でおこなわれたル・マン24hのスタート進行
快晴の下でおこなわれたル・マン24hのスタート進行

 レース前のフリー走行が、土曜日の9時半から始まりますので決勝日は、最低でもその走行1時間前にはサーキットに到着していなければなりません。

 今回の私の場合はサーキットで寝泊まりをしていたので、起床がだいたい7時半ぐらい。レース開始は午後3時からなのですが、その間にもピットウォークなどのイベントもあり、ゆっくり寝ることができるとも限りません。そこから24時間レースがスタートして、日曜日の午後3時にチェッカー。

 レース後はそのまま撤収作業に入るチームが多いので、その日早く寝られたとしても夕方という感じで、実際に起きている時間は24時間を超えています。

24時間をバイクで走るという過酷さ

 さて、そんな流れでレースが始まりますが、スタート進行時のパレードも1時間ほどあったりと、年に1度のビックイベントということを実感できるレースとなっています。

 ここからは私のレースの話になりますが、スタートライダーは私のチームメイトが務めました。

ル・マン24hを戦う大久保光選手
ル・マン24hを戦う大久保光選手

 しかし序盤からブレーキトラブルが出てしまい、緊急ピットインを繰り返す展開。最終的にフロントブレーキを一式交換することによって解決しましたが、大きく順位を落としてしまいました。

 そこから順調に走っていましたが、私のスティント時にセーフティーカーが出た際に、ステアリングがロックしてしまうトラブルが発生し、転倒を喫してしまいます。

 幸いレッカー車ですぐにピットに戻ることができましたが、これにより順位をまた大きく落としてしまいました。

ピットで走行時間を待つ大久保光選手
ピットで走行時間を待つ大久保光選手

 この時のピット作業では、フロント周りをすべて取り替えたため、多くの時間をロスすることになり、コースに戻った時点での順位は45番手前後となります。しかし3人ともにアベレージタイムがよく、順位を少しずつ上げていくことができ、28番手あたりまで回復させることに成功したのですが、残りのレース時間が5時間を切ったところでエンジンブロー。

 悔しくも、そこでレースを終えることとなりました。悔しい結果となりましたが、それまで積み上げてきたものは今後のレース活動に活きていくと思いますので、この経験を糧に今シーズンのメインレースであるMotoEワールドチャンピオンシップ頑張っていきます!

 MotoEの開幕戦は5月13日、14日に、今回と同じブガッティ・サーキット。応援、よろしくお願いします。

Hikari Okubo 大久保 光

【画像】世界耐久ロードレース選手権の開幕戦でブガッティ・サーキットを走る大久保光選手を画像で見る

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