東名高速「EXPASA足柄」で朝限定のお得なカレーライスを バイクで行く高速道路グルメ

高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)のフードコートでは、朝限定メニューが用意されていることも少なくありません。東名高速「足柄SA」(下り)で見つけた「朝カレー」を食べてみました。

「さぼてん」なのにとんかつ不在のカレーライスをチョイス

 東名高速「EXPASA足柄(足柄SA)」(下り)のフードコートには「新宿さぼてん」があります。さぼてんと言えば「かつ」で有名なチェーン店ですが、立ち寄った時間帯が午前中だったからか「さぼてんの朝ごはん」というメニュー看板が置かれていました。「お得定食!!」のキャッチコピーに乗せられて「朝カレー」(600円)をオーダーしました。

東名高速「足柄SA」(下り)でいただく「さぼてん」の朝限定メニュー「朝カレー」(600円)は、「さぼてん」なのにとんかつ不在だが、それが朝には逆に食べやすくて良い
東名高速「足柄SA」(下り)でいただく「さぼてん」の朝限定メニュー「朝カレー」(600円)は、「さぼてん」なのにとんかつ不在だが、それが朝には逆に食べやすくて良い

 7時から10時までの朝限定メニューには、ほかにもヒレ・ロースカツの「朝定食」(850円)や、「ミニやまと芋とろろごはん」(600円)、「ミニソースかつ丼」(600円)、「ミニかつカレー丼」(650円)など種類が豊富です(すべてみそ汁付)。朝から揚げ物はキツかったので、カツカレーではないただのカレーにしました。

 出来上がってきたのは、まさに看板の写真のイメージ通り「the カレーライス」です。カレーソースの中には潔いほど具材が見られませんが、一口食べてみるとなかなか濃厚です。しっかりと煮込まれていて旨味が凝縮しているようです。かなり濃い印象ですが、食べにくいことはありません。

 ライスの横に添えられたキャベツの千切りにはごまドレッシングをかけていただきました。福神漬け、わかめのみそ汁もあり、最後まで飽きずに完食です。

屋根付きの2輪専用駐車スペースが完備されていた
屋根付きの2輪専用駐車スペースが完備されていた

 また、他にも気になるメニュー看板がありました。「足柄SA」(下り)限定の「かつはやし」(1180円)です。さぼてんオリジナルのロースかつと、柔らかい豚肉が入ったハヤシライスのようです。デミグラスソースは店仕込みとのこと。機会があれば試してみたいと思います。

 このように有名チェーン店のオリジナルメニューが楽しめるのも、SAやPAのフードコートの面白いところではないでしょうか。

【画像】ここでしか食べられない「さぼてん」の朝限定メニューを見る(8枚)

画像ギャラリー

編集部からのおすすめ

2026年 バリバリ伝説に再び注目? ライダーのバイク愛を教えて! 投稿キャンペーン始動であの名シーンがよみがえる!【PR】

2026年 バリバリ伝説に再び注目? ライダーのバイク愛を教えて! 投稿キャンペーン始動であの名シーンがよみがえる!【PR】

最新記事