トライアンフ『SPEED TRIPLE 1200RR』は高級車だなぁと誰もが感じる一台だった!〜小野木里奈の○○○○○日和〜
『小野木里奈の○○○○○日和』は、ストリートでもサーキットでも圧倒的な存在感を見せるトライアンフ『SPEED TRIPLE 1200RR』に試乗します。
造形美に惚れ惚れする『SPEED TRIPLE 1200RR』
皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。私はサーキットで走るバイクはスポーティーに寄っているので、乗る時に合わせる服装もツナギなど本格的なスポーティーなデザインのものを合わせなければならないイメージがあります。でも、他の雰囲気も楽しみたいからといって、そのシーンごとにバイクを用意することも現実的には難しいですよね。
今回は、サーキットのようなモータスポーツの場面だけでなく、ツーリング先でファッション感覚でも楽しめるトライアンフ『SPEED TRIPLE 1200RR』に試乗しました。本日の『小野木里奈の◯◯◯◯◯日和』は「試乗日和」です。それでは、いってみましょう!
私が試乗したSPEED TRIPLE 1200RRのカラーは、「クリスタルホワイトストームグレイ」。モノトーンのシンプルカラーリングなのにこんなに派手に見えるってどんなデザイン力なのでしょうか!(笑)
他にも赤がメインカラーの「レッドホッパーストームグレイ」があります。個人的には実際に試乗した「クリスタルホワイトストームグレイ」が断然好み!
跨った感覚はスーパースポーツバイクでありながらも、ツナギのようなスポーティーな服装だけでなく、カジュアルファッションにも相性がいい雰囲気。
「ツナギでもカジュアルでもなんでもこい!」と言っているかのような造形美!
私にとってスーパースポーツ系は、あらゆる箇所でシュッとしたスレンダーな形が散りばめられているイメージが強いのですが、『SPEED TRIPLE 1200RR』はどちらかというと丸っこい形が所々目立つのです。
フロント周りは曲線的に覆われたロケットカウルを装備しており、まん丸の大きなヘッドライトがさらに柔らかい印象を与えています。
ミラーやリアシートの形も先っぽがとんがりすぎず、程よく丸みも残しているのがオシャレでありながらもちょっと親しみも感じるデザインですよね。
一方で、リッタークラスならではの迫力のある車体なので、ハイクラスな存在感も両立されています。
恒例の足つきチェックでございます!
私(=身長160cm)が跨るとこのような感じです。
シート高830mmなので、両足はつま先立ちになります。排気量が1158ccのリッタークラスで車両重量は200kgなので、足を着いてバランスを取る時はドキドキ緊張してしまいました(笑)
跨ってハンドルを握って前傾姿勢になった時、真下を見るとただでさえ大きいタンクがさらにボリューミーに感じるのです。実際に触れてみて、改めてこのバイクの迫力に気付かされました。