バイクでトレッキング オフロードバイクで行ってみたい林道ツーリング その魅力とは?

林道ツーリングはオフロードバイクならではの楽しみ方のひとつです。いったいどのような魅力があるのでしょうか? はじめての林道ツーリングは近場からトライしましょう。

トコトコのんびり走るだけで、新しい世界が広がる

 オフロードバイクを手に入れたら、楽しんでみたいのが林道ツーリングです。「オフ車買ったの? じゃ今度林道行こうよ!」なんてお誘いを受けた人も多いのではないでしょうか。しかし実際に走ったことがなければ「林道ツーリングって何が面白いの?」と思う人もいるかもしれません。林道ツーリングの面白さや魅力はどこにあるのでしょうか?

手つかずの自然を間近に見られるのも林道の魅力

「林道ってダートでしょ? ラリーみたいにかっ飛ぶの? 自分はそんな技術ないし……」というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実際は全然違います。

 林道はもともと森林の保全や整備のために作られた道なので、スピードやテクニックを求めて走るのはルール違反です。逆に、ゆっくり走って楽しめるのが林道ツーリングなのです。

 その魅力ですが、まず何と言っても比較的簡単に自然の懐に入り込める、という点でしょう。自然豊かな地方はもちろん、全国どこであっても、調べてみると案外都市圏から近いところにダートの林道があり、山奥へ行くまでもなく、距離の短いちょっとした林道ならけっこうあるものです。

 徒歩や自転車でのトレッキングに比べ、バイクは機動力があって行動範囲が広げられるので、より広範囲に自然を満喫することが可能です。

林道を求めて行動範囲をグッと広げることができるのはオフロードバイクならでは

 林道で出会える景色は、国道や県道など、一般的な舗装路を走ったときとは全く違うものです。路面がダート(未舗装路)というのは当然ですが、道の両側に原生林が広がっていたり、樹齢を重ねた巨木など、あまり人の手が入っていない自然の情景に触れることができます。

 時には珍しい花や植物が出迎えてくれることもありますし、猿やキジ、場所によってはニホンカモシカなど、野生動物と出会える場合もあります。尾根筋の見晴らしの良いルートは連なる山々の姿を望み、崖の脇を進むルートでは深い渓谷を横目に走る、なんてことも珍しくありません。

 また、倒木が行く手をはばんだり、道が崩れて通行止めになっているなど、荒々しい自然が顔を見せることもあります。林道とはそこを走るだけで冒険心が掻き立てられ、アドベンチャー気分を満喫させてくれるのです。

時には倒木を乗り越えて(避けて)進むということも。ちょっとしたアドベンチャー気分を味わえる

 基本的には交通が極端に少ないため、エンジンを止めれば聞こえるのは鳥のさえずりや風に揺れる木々の枝葉の音だけ、なんて状況にもなります。見晴らしの良い場所で休憩がてらコーヒーを沸かしたり、お弁当を食べるだけでも、日頃のストレスを忘れてリフレッシュすることができるのです。

 走りなれたエリアであっても、たとえば山の反対側に抜けられる林道に入ってみると、いつもと違った新たな発見があるかもしれません。

鳥のさえずりを聞きながらコーヒーを飲む、それだけで癒される

 林道ツーリングは、バイクを使ったトレッキングのようなもの。トコトコと走った先にはいつもと違った世界が広がり、その体験はきっと心を豊かにしてくれることでしょう。オンロードとは全く違う環境なので、事前の準備と装備をしっかり整えて、1人ではなく仲間と一緒にトライしてみてはいかがでしょうか。

【了】

【画像】オンロードとは違った景色が広がる林道とは?(9枚)

画像ギャラリー

Writer: 野岸“ねぎ”泰之(ライター)

30年以上バイク雑誌等に執筆しているフリーライター。ツーリング記事を中心に、近年はWebメディアで新車インプレッションやアイテムレビューも多数執筆。バイクツーリング&アウトドアを楽しむ『HUB倶楽部』運営メンバーの1人。全都道府県をバイクで走破しており、オーストラリア、タイ、中国など海外でのツーリング経験も持つ。バイクはスペックよりも実際の使い勝手や公道での走りが気になるキャンプツーリング好き。

最新記事