電動バイクの普及に向けて! 航続距離100kmのスペックを持つ「eXs CARGO」での実証実験がスタート

「ノル人をツクる」をコンセプトに、日本全国に向けたモーターパーツの販売事業を中心に展開するカスタムジャパンが、走行時に二酸化炭素(CO2)を排出しない電動二輪車(電動バイク)の普及に向けた実証実験を、2022年1月から開始すると発表しました。

カーボンニュートラル促進事業の一環

「ノル人をツクる」をコンセプトに、日本全国に向けたモーターパーツの販売事業を中心に展開するカスタムジャパンが2022年1月より、走行時に二酸化炭素(CO2)を排出しない電動二輪車(電動バイク)の普及に向けた実証実験を開始すると発表しました。

 この取り組みではデリバリー事業者や卸売市場に電動バイクを貸し出し、性能面や利用状況などを調査していく予定です。

カスタムジャパンが貸し出す電動バイク「eXs CARGO1」
カスタムジャパンが貸し出す電動バイク「eXs CARGO1」

 カスタムジャパンは、半世紀近くにわたり 「オートバイ部品の供給」という立場で、二輪業界とともに歩んできた企業です。

 昨今頻発する異常気象の原因の一部とされる地球温暖化を意識した時流により、現在では世界的に電動化への推進が叫ばれており、日本でも実証実験などが各自治体などでおこなわれる動きがスタートするなど、カーボンニュートラル推進のひとつとして多くのモビリティが電動化へシフトする傾向が見られるようになっています。

 そうした現状を受け、カスタムジャパンは昨年に電動モビリティ事業として電動キックボードの「eXs」シリーズをリリースしましたが、今回は、その第2弾として電動バイクの取り扱いを開始することを発表しました。

 しかし、電動バイクは電気自動車と比べて車体が小さく、バッテリーの搭載量に制約があります。また、通勤用などのスクーターは高額品が敬遠されがちですが、バッテリーの高性能低価格化は未だ難しいのが現状です。

 そのため航続距離を長くすることが難しく、充電の手間と合わせて普及のハードルになっていることが現実。加えて業務用車両では航続距離や充電時間、回数などが電動バイクを利用する上での重要な課題となってきます。

 そこでカスタムジャパンは航続距離100kmのスペックを持つ「eXs CARGO」を実験車両として提供。様々な課題やデータを集めることで、電動車両の開発にフィードバックしていくことを目的に、実証実験の開始を決定しました。

 提供車両は、以下のとおりです。

■eXs CARGO1(エクスカーゴ ワン) 
 信頼性の高い、ボッシュ製モーターを搭載している点が特徴。巨大なリヤボックスが装備され、デリバリーの業務に通用する高い容量が確保されています。

 保温、保冷が出来るオプションのバッグも用意され、コロナ禍により需要が増えたデリバリー業界での使用も想定されています。

■eXs CARGO1 スペック
・モーター定格出力:0.6kW
・航続距離:100km
・最高時速:45km/h(デリバリー向け速度制限リミッター)
・装備:大型収納ボックス、前後ディスクブレーキ、LEDヘッドランプ&テールランプ、LEDウインカー、デジタルメーター、USBコネクター
・タイヤサイズ:F/R=120/70R12

■eXs CARGO2(エクスカーゴ ツー)
 エコでパワフルなモーターとバッテリーが搭載された電動バイク。

 剛性があり、しっかりとした作りの前後キャリアが標準装備されている点が最大の特徴で、新聞配達をはじめ幅広い配達業務などで活用されることが想定された装備が備えられています。

■eXs CARGO2 スペック
・モーター定格出力:1.0kW
・航続距離:100km
・最高時速:80km/h
・装備:前後大型キャリア、前後ディスクブレーキ、LEDヘッドランプ&テールランプ、LEDウインカー、デジタルメーター、USBコネクター
・タイヤサイズ:F/R=120/70R12

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