東名高速「中井PA」で出会ったPA飯 揚げ物コンビ「メンカラ定食」は満腹間違いなし!! バイクで行く高速道路グルメ

東名高速道路「中井PA」(下り)は、神奈川県足柄上郡中井町にあるパーキングエリアです。小規模な施設ながらボリュームたっぷり、コスパに優れる食事メニューがあり、トラックドライバーにも人気。今回はとにかくお腹が空いていたので、揚げ物三昧の「メンカラ定食」にトライしました。

「とにかく揚げ物が食べたい!」という欲求を満たすPA飯

 ツーリングで高速自動車道を移動中、不意に「●●が食べたい!」と思う瞬間はないでしょうか。今回、なぜか「揚げ物が食べたい!」と思い、東名高速「中井PA」(下り)に駆け込みました。メニューをチェックしたところ、いかにもガッツリ系の「メンカラ定食」(870円)を発見、注文しました。

メンチカツと唐揚げという揚げ物コンビが魅力の「メンカラ定食」(870円)。マカロニサラダが妙に合う
メンチカツと唐揚げという揚げ物コンビが魅力の「メンカラ定食」(870円)。マカロニサラダが妙に合う

 24時間営業のフードコート「中井食堂」の中でも人気の高いメニューのようで、公式ホームページでも紹介されています。その内容はメンチカツ、唐揚げ、マカロニサラダなどが一皿に盛られたボリュームたっぷりなもの。ちなみに販売時間は10時から21時となっています。

 さっそく出来上がってきたものをガッツリいただきました。唐揚げは少し固め、ジューシーとは言えないものの、胃袋をしっかりと満たしてくれました。メンチカツの方も、もっとジューシーで“肉肉しい”ものを想像していましたが、それほどにあらず……ですが、昔ながらの洋食を思わせる味で、どことなく懐かしい感覚もあります。

 たっぷりのキャベツの千切りやマカロニサラダ、みそ汁もセットで満腹感は十分。体にエネルギーを蓄えることができました。

 ちなみに、看板に書かれていた「中井PA(下り)のオススメランキング」でベスト1は「レバニラ定食」(830円)となっていました。以前食したことのある「豚肉そばセット」(750円)は2位、そしてこの「メンカラ定食」は3位のようです。

「中井PA」(下り)はコンパクトな施設ながら、2輪専用の駐車スペースも完備されている
「中井PA」(下り)はコンパクトな施設ながら、2輪専用の駐車スペースも完備されている

 ショッピングコーナーを見ると野菜と果物が充実していました。白菜が丸ごと売られていたり、品種の異なる柿などもありました。

 大型施設の「海老名SA」と「足柄SA」の中間に位置する「中井PA」は、施設は小規模ながら「PA飯」が充実しています。とにかく空腹を満たしたいときなどはオススメです。

【画像】東名高速「中井PA」(下り)のPA飯を見る(10枚)

画像ギャラリー

最新記事