同じトライアンフでも全く違う!個性が強い2台のバイクを長距離ツーリングで検証してみた〜小野木里奈の○○○○○日和〜

『小野木里奈の○○○○○日和』は、長距離ツーリングでトライアンフのスポーツモデル「STREET TRIPLE 765 RS」とアドベンチャーモデル「Tiger Sport 660」を乗り比べてみた。デザインの違いやエンジン出力は、長距離ツーリング時にどう役立つのか?

長距離ツーリングでトライアンフの2台を乗り比べてみた!

 皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。今回は、2台のトライアンフ(Tiger Sport 660/STREET TRIPLE 765 RS)に高速道路、ワインディング、一般道と試乗を行ったので、それぞれの使い勝手や仕様について、じっくりと検証したいと思います。

スポーツモデル『STREET TRIPLE 765 RS』とアドベンチャーモデル『Tiger Sport 660』
スポーツモデル『STREET TRIPLE 765 RS』とアドベンチャーモデル『Tiger Sport 660』

 トライアンフのアドベンチャーモデル『Tiger Sport 660』とスポーツモデル『STREET TRIPLE 765 RS』は、どちらもアクティブな走行を楽しめる印象です。あくまでも個人的な好みですが、是非参考にしてみてください。それでは、いってみましょう!

 最初にデザインや外見を見比べてみます。

ギョロっと目玉で荒々しい顔の「STREET TRIPLE 765 RS」と切れ長で大人しい顔の「Tiger Sport 660」
ギョロっと目玉で荒々しい顔の「STREET TRIPLE 765 RS」と切れ長で大人しい顔の「Tiger Sport 660」

 2台ともにデザインは、タンクからシートにかけて激しく波打つような形状です。正面から見ると、フロントカウルが付く「Tiger Sport 660」は切れ長で大人しい顔で、「STREET TRIPLE 765 RS」はギョロっと目玉で荒々しい顔のように感じます。「Tiger Sport 660」は全体的に柔らかめ、「STREET TRIPLE 765 RS」は押しの強いデザインだと感じました。私は力強いデザインが好きなので、「STREET TRIPLE 765 RS」は好印象ですね!

「Tiger Sport 660」には、純正アクセサリーを装備しています
「Tiger Sport 660」には、純正アクセサリーを装備しています

 車両重量は、「Tiger Sport 660」が207kg(純正アクセサリー装備なし重量)、「STREET TRIPLE 765 RS」は189kgで、さらに今回は「Tiger Sport 660」に純正アクセサリーを装備しているのでより重さの差は感じました。

タイプの差はエンジン音にも違いがでる

 3気筒エンジンを共に搭載するエンジン音は、「Tiger Sport 660」が元気な低音がクリアに鳴り響き、「STREET TRIPLE 765 RS」は低い音の中に突風が吹き抜けるような高音を混ぜ込んだ音が聴こえます。

アクセルの開度に応じて加速も車線変更もバイクがクイックに反応してくれる「STREET TRIPLE 765 RS」
アクセルの開度に応じて加速も車線変更もバイクがクイックに反応してくれる「STREET TRIPLE 765 RS」

 一番違いを感じたのは、スタートダッシュと加速。発進時にアクセルを回すと、「Tiger Sport 660」は、スーッと滑らかな加速に加えてパワーはしっかりとあり、「STREET TRIPLE 765 RS」は、ギュインと元気よく発進して加速も同様にスパンッと勢いがあります。

 排気量の違いはありますが、実際に走行してみるとアクセルを開けた瞬間のスピード感は大きな違いがあり、130psを発揮し、走行モードが変更できる「STREET TRIPLE 765 RS」は、高速道路で車線変更する時でもバイクがクイックに反応してくれます。ちょっとだけスピードを上げようと思ったら前の車にすぐ追いついてしまいそうになるので、アクセル操作は慎重になります(笑)。

コーナリング時は、どちらもニーグリップしやすいので下半身で車体を扱うことが楽な印象
コーナリング時は、どちらもニーグリップしやすいので下半身で車体を扱うことが楽な印象

 コーナリング時は、どちらもニーグリップしやすいので下半身で車体を扱うことが楽な印象です。

 個人的に乗車姿勢は、アドベンチャーモデルの「Tiger Sport 660」の方がリラックスしやすいポジションで好みでした。長距離移動をする際には、前方が良く見えて、抱え込むスタイルではないポジションが、疲れを軽減させてくれます。

長距離ツーリングをする際は、アドベンチャーモデルの「Tiger Sport 660」が好み!
長距離ツーリングをする際は、アドベンチャーモデルの「Tiger Sport 660」が好み!

 この日は都内から長野県松本市までの長距離ツーリングだったので2台のバイクに試乗した結果、リラックスして運転できるアドベンチャーモデルの「Tiger Sport 660」が私の好みでした!

外見や走り味がアグレッシブな「STREET TRIPLE 765 RS」も本当はとても好き
外見や走り味がアグレッシブな「STREET TRIPLE 765 RS」も本当はとても好き

 普段は外見や走り味がアグレッシブでスポーティーなものに心を動かされるので、スポーツモデル「STREET TRIPLE 765 RS」も本当はとても好きなんです!(笑)

 でも実際に長距離運転していると、「あ、こっちの方が楽ちんだな~」と「Tiger Sport 660」に甘えてしまうのです…走っている時の興奮や派手さは「STREET TRIPLE 765 RS」が優っていました。

 トライアンフの違う種類のバイクに試乗した結果、その日の環境や条件によって自分の好みが変わるんだなということを発見した長距離ツーリングになりました。

 それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!

小野木 里奈 Rina Onogi

【画像】トライアンフの「Tiger Sport 660 / STREET TRIPLE 765 RS」の画像を見る

画像ギャラリー

Writer: 小野木里奈

女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。

最新記事