内燃機エンジンの「潤滑方式」はパワーにも影響する!? バイクのスペック表を読み解く!

近年のバイクは排気量やジャンルに関わらず、ウェットサンプの潤滑方式が主流。写真は直列3気筒エンジンを搭載するヤマハ「MT-09」
絶版旧車で人気のホンダ「CB750FOUR」(1969年~)はドライサンプ方式。エンジン本体のコンパクト化と、市販量産車として世界初の直列4気筒エンジンの大排気量・大馬力に対して信頼性向上のためにドライサンプを採用
絶版旧車で人気のホンダ「CB750FOUR」(1969年~)はドライサンプ方式。エンジン本体のコンパクト化と、市販量産車として世界初の直列4気筒エンジンの大排気量・大馬力に対して信頼性向上のためにドライサンプを採用
カワサキ「Z650RS」はセミドライサンプ方式
ホンダ「レブル1100」は、表記では「圧送飛沫併用式」だが、実質的にセミドライサンプ構造と言える
惜しまれながらも生産終了となったヤマハ「SR400」(1978~2021年)は、ルーツが本格オフロードモデルの「XT500」だったためドライサンプ方式を採用。「XT500」は車体を軽量に仕上げるため、メインフレームのパイプ(燃料タンクに挟まれた部分)の中をオイルタンクとして活用
エンジンの内部を潤滑するエンジンオイル。写真はヤマハがリリースするオイルのブランド「YAMALUBE」
【図解】ウェットサンプとドライサンプの概念図
惜しまれながらも生産終了となったヤマハ「SR400」(1978~2021年)は、ルーツが本格オフロードモデルの「XT500」だったためドライサンプ方式を採用。「XT500」は車体を軽量に仕上げるため、メインフレームのパイプ(燃料タンクに挟まれた部分)の中をオイルタンクとして活用
ホンダ「アフリカツイン」、「レブル1100」、「NT1100」、「ホーク11」などに搭載される2気筒エンジは「クランクケース内蔵オイルタンク式ドライサンプ構造」を採用

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