KTMが2024年型のモトクロスおよびクロスカントリーモデルをリリース 国内導入は9機種
KTM Japanは、2023年型で完全に再設計されたモトクロスモデル「SX」シリーズ、およびクロスカントリーモデル「XC」シリーズの2024年型計9機種の国内導入を発表しました。2023年7月発売予定です。
サスペンションのセッティングを見直し、外観を一新
KTM Japanは、2023年型で完全に再設計されたモトクロスモデル「SX」シリーズ、およびクロスカントリーモデル「XC」シリーズの2024年型計9機種の国内導入を発表しました。2023年7月発売予定です。

ラインナップする2024年モデルは、「SX」シリーズではフルサイズの2ストロークモデルが1機種、4ストロークモデルが3機種、2ストロークのミニサイクルが1機種の計5機種。「XC」シリーズでは2ストロークモデルが1機種、4ストロークモデルが3機種の計4機種です。
ミニサイクルを除き、いずれもサスペンションのセッティングを見直し、新しいグラフィックには紫をハイライトカラーにオレンジとホワイトを基調としています。
また人間工学に基づく最適なライダートライアングルの形成、とくにスタンディングポジションでの操作性が高められています。

引き続き前後にWP製サスペンションを装備する、2024年型のモトクロスモデル「SX」シリーズとクロスカントリーモデル「XC」シリーズの価格(消費税10%込み)や主要諸元は次の通りです。いずれも競技専用車輌です。
■モトクロスモデル「SX」シリーズ
KTM「125 SX」
価格:110万8000円
エンジン形式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:124.8cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):100/90-19
車両重量(半乾燥):92.4kg
KTM「250 SX-F」
価格:127万5000円
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.9cc
始動方式:セル
変速機:5速
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):110/90-19
車両重量(半乾燥):101kg
KTM「350 SX-F」
価格:132万円
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セル
変速機:5速
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):110/90-19
車両重量(半乾燥):101.9kg
KTM「450 SX-F」
価格:139万9000円
エンジン形式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:449.9cc
始動方式:セル
変速機:5速
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):110/90-19
車両重量(半乾燥):102.6kg
KTM「85 SX 19/16」(ミニサイクル)
価格:78万4000円
エンジン形式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:84.9cc
始動方式:キック
変速機:6速
タイヤサイズ(F):70/100-19
タイヤサイズ(R):90/100-16
車両重量(半乾燥):68kg
■クロスカントリーモデル「XC」シリーズ
KTM「250 XC」
価格:125万円
エンジン形式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:249cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):110/100-18
車両重量(半乾燥):102.1kg
KTM「250 XC-F」
価格:134万円
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.9cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):110/100-18
車両重量(半乾燥):102.1kg
KTM「350 XC-F」
価格:147万円
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):110/100-18
車両重量(半乾燥):104.5kg
KTM「450 XC-F」
価格:157万円
エンジン形式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:449.9cc
始動方式:セル
変速機:5速
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):110/100-18
車両重量(半乾燥):105.3kg
※保証期間は1カ月です。
※主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。