コッテリ×アッサリの無限ループ!? 常磐道「谷田部東PA」の幸せ気分なPA飯 バイクで行く高速道路グルメ

常磐自動車道「谷田部東PA」(下り)にバイクで立ち寄り、フードコートで汁物と肉系丼のセットに既視感を抱きながらも注文したのは「かけそば・ミニ牛すじカレー丼」でした。

お得感たっぷりの満足PA飯

 アッサリとした麺類と、ややコッテリ系の肉を具材とした丼の組み合わせは、やはり鉄板なのでしょうか。以前、首都高「代々木PA」でいただいた「豚すき丼セット」は、豚すき焼きのミニ丼と中華そばの組み合わせで、そのバランスの良が最高でした。

常磐道「谷田部東PA」(下り)でいただいた「かけそば・ミニ牛すじカレー丼」(950円)は、なかなか充実した組み合わせで味も満足できるものだった
常磐道「谷田部東PA」(下り)でいただいた「かけそば・ミニ牛すじカレー丼」(950円)は、なかなか充実した組み合わせで味も満足できるものだった

 こういった類のメニューを選びがちだなと改めて思ったのは、常磐道「谷田部東PA」(下り)にバイクで立ち寄り、フードコートで「かけそば・ミニ牛すじカレー丼」(950円)を注文した時のことでした。

 ささっと啜るかけそばと、ガツンと口の中に広がる牛すじカレーの味わいの繰り返しは、ある意味至極とも言えます。こういった組み合わせの定食やセットメニューは、世の中に相当数あるのかもしれません。

 ミニ牛すじカレー丼は想像以上の具沢山ぶりに驚きました。もはやカレーが見えないくらいに具材がたっぷり盛られているのです。

 主役の牛すじはトロトロに柔らかくて美味しく、玉ねぎやにんじんもたっぷり入ってかなり充実していました。紅生姜を少し口に入れることで味変にもなります。

 一方のかけそばには揚げ玉が入っていて、少しお得な気分です。双方を交互に口に運びながら、最後まで飽きずに完食しました。

屋根が設置された2輪専用の駐車スペース。ライダーにとっては雨の日はたいへん助かる
屋根が設置された2輪専用の駐車スペース。ライダーにとっては雨の日はたいへん助かる

 それにしても、牛すじカレーはこれだけも十分メニューとして成立する良い味でした。これを自分で作るとなると、肉の下処理やあく取り、圧力鍋が無ければ長時間茹でなければならなかったりと、たいへん手間がかかるものです。それをPAのフードコートで、さっと食べることができるのは嬉しいものです。

 これからも「コッテリ×アッサリ」の組み合わせを注文してしまうのだろうなと思いつつ、バイクに戻りました。

【画像】なかなかの充実っぷり!! コッテリとアッサリを楽しむ「谷田部東PA」の満足PA飯を画像で見る(8枚)

画像ギャラリー

編集部からのおすすめ

なぜ、BDSオークションを通過したバイクは安心なのか? 全ライダーが知っておきたい市場と流通の仕組み【PR】

なぜ、BDSオークションを通過したバイクは安心なのか? 全ライダーが知っておきたい市場と流通の仕組み【PR】

最新記事